HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリその他 > 冬の金時山

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:その他

受付終了
緊急度 3その他
冬の金時山
質問2017年12月12日 12:12 (2017年12月12日 19:05更新)
今月末に計画しましたが雪が降る年もあったと聞き
迷っています。
この時期の様子をご存知でしたら教えてください。
回答2017年12月12日 17:58 (2017年12月12日 19:03更新)
12/9(土曜日)に登りました。
金曜の夜に雪が降って山頂付近に雪が有りました。
これからの時期は時々雪が降ります。そして日陰は凍りつくところがあります。
当日も軽アイゼンやチェーンスパイクを付けている方もいました。
毎日登っている人たちはスパイクピン付き長靴で登っています。泥濘が所々ありますのでこれがベストかと思います。
心配でしたら軽アイゼンやチェーンスパイクをご持参ください。
10 ポイント! とても役に立った
お礼
やはりもう降ったのですね。
天気予報でも今年は例年より寒いとのことでした。
勇気が必要なようです。。
コメントありがとうございました。
回答2017年12月12日 17:19 (2017年12月12日 19:05更新)
2015年1月11日に乙女峠〜金時山〜金時登山口を歩いた時は、雪は有りませんでした。但し、日中の日差しで、南斜面(金時山〜金時登山口)では霜が融けて泥濘の所がありました。この時期、太平洋側(主に南関東を基準)で冷たい雨又は雪の場合、当然ながら登山道は積雪(数日間は残雪と泥濘に注意となります。)となります。
10 ポイント! とても役に立った
お礼
その年によって色々なのですね。
1月に入っても雪がなかったのは元気をいただけることですが
今年は寒いので不安です。
コメントありがとうございました。