HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > ぐんま100名山で積雪(残雪)期限定の山を教えてください

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

受付終了
緊急度 3山の情報
ぐんま100名山で積雪(残雪)期限定の山を教えてください
質問2018年02月27日 09:43 (2018年02月28日 20:12更新)
ぐんま100で積雪(残雪)期限定、もしくは積雪期のほうが望ましい山を教えてください。
日程と天気があえば、4月、5月に行きたいと思ってます。3月中じゃないと藪がでて難儀するよ、みたいな意見でも結構です。日帰り、テント泊どちらも可です。

追記:私の知ってる積雪(残雪)期限定(もしくは積雪が有る方が登りやすい)の山は阿能川岳と景鶴山です。阿能川岳は4日ほど前に知ったので、雪の無い時期に踏み跡程度は有るのか全く無いのかさえ分かりません。

以上宜しくお願いします。
回答2018年02月28日 16:46 (2018年02月28日 20:12更新)
こんにちは

残雪期限定は上記の二座で、登頂される多くの方が日帰りだろうと思います。
私が行ったのは60歳当時(東京在住)の4月4日で、仏岩トンネル東側から阿能川岳まで(標準的と思う)3時間弱でした。
鉄塔基部までは雪が解け、一般登山道並みの道形がありました。残雪期に付けられたものだろうと思います。
頂上は360度の展望で、目の前の俎瑤黒々とした絶壁でした。

景鶴山も鳩待峠までの冬季閉鎖が解除されたら、好天を見計らってなるべく早めに行かれた方がいいと思います。
残雪量にもよりますが、遅くなると山頂東側直下に急斜面の藪が現れ、かなり手こずります。
私は2001年5月10日と、その10年後の4月30日に行きました。
GWの鳩待峠入山者では、登頂期限定の景鶴山がとても多いと思います。

標高の低い麓の山や日本アルプスを除き、ラッセルや藪漕ぎなしで登れるのは天候の安定する3月中旬頃から5月上旬頃までかと思います。

尚、日白山では4月中旬以降、地王堂川奥には雪があっても、東谷山南西尾根では藪が出ている可能性が高いです。
あちこちに行きたい山がいっぱいあって大変ですね(笑)
10 ポイント! とても役に立った
お礼
こんにちは。いつもアドバイス有り難うございます。

群100のリスト見てまだもう1座くらい有るかと思いましたが残雪期限定は2座だけでしたか。takayama2さんは群100も達成されてるので説得力があります。

阿能川岳、ここはピストンで4月初めに行く計画を立てます。2〜3月だと雪の付き方によっては難儀しそうです。4月、鉄塔基部まで雪が無く、早朝の雪が固い時間に行くのがいいかなと思ってます。阿能川岳〜小出俣山周回は、まず阿能川岳ピストンを終えてから、今後の課題としておきます。

景鶴山。 2004年4月29、30日に至仏山にBC(ムジナ沢と悪沢を滑降)で行ったことがるので、鳩待峠までの冬季閉鎖等の道路状況は分かります。今は早い時間からゲート前に並ばないと鳩待峠Pが満車になるようですね。私は鳩待峠がお昼になるかも知れないので、乗り合いタクシーになりそうです。
鳩待峠到着が遅くなる可能性があるのと、山でのテント泊も楽しみの一つなので、景鶴山には、テント泊で行きます。テントから軽荷で景鶴山を目指す事になります。GW中は山ノ鼻と見晴の小屋が営業しているので、どちらかにテント泊します。快適なテント泊ができそうで、考えただけで今からワクワクします。

>群100に限りませんが、残雪期には残雪期しか行けない山をお薦めしたいと思っています。
同感です。それで立て続けに質問箱に質問した次第です。快適に登れる時期が限られてますからね。

日白山は3月に行きたいです。大源太山は止めました。大源太山は雪の無い時期に快適なトレイルを三国峠〜平標・松手山経由で歩く事にしました。

どうも3月の当方が行かれる日程の天気が思わしくなく3日間フルに使えるか怪しくなってきました。

とりあえず3月の予定は、車中泊2泊3日で、行きたい順にリストアップするいと、
〇盪劵鼻山
東谷山・日白山周回
C川岳 天神尾根
´△鰐てАは10回位ピーク踏んでますが、3月は未踏で3月の景色が見たいから。
行程も長く、天気的にフルに1日晴れないとイヤなのが△覆里如1日半しか晴れないと△鮖澆瓩泙后
1日しか晴れなければ日程を2週間ずらし3月の第4週にします。

>あちこちに行きたい山がいっぱいあって大変ですね(笑)
そうなんですよ!山に登れば登るほど行きたい山が増えて困ってます(^-^*)

回答ありがとうございました。