HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ装備 > 白馬大池 雪渓

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:装備

回答受付中
緊急度 4装備
白馬大池 雪渓
質問2018年07月15日 16:45 (2018年08月11日 19:38更新)
2018年8月中旬に、栂池高原から白馬大池に行く予定です。
乗鞍岳から白馬大池の途中に雪渓があることを知りました。
雪渓を渡るのにアイゼンは必要でしょうか?
ちなみに私はアイゼンを持っていません。
回答2018年08月07日 20:07 (2018年08月11日 19:38更新)
こんばんは。8/4-5の土日で栂池高原から猿倉を歩いてきました。
白馬大池周辺に雪渓は残っていませんでしたよ。
アイゼン不要です。
お礼
lilypearlさん、ありがとうございます。
私は8月20日週に、天気を気にしながら行ってきます。
先日、念の為軽アイゼンを買いましたが今回は家に置いていきます。
直前情報を下さり、改めてありがとうございした。
回答2018年07月17日 06:50 (2018年07月17日 08:38更新)
おはようございます。
栂池から大池までは何度も足を運んでいます。
年によって違いますが8月中旬ですと軽アイゼンはあまり必要でないかもしれません。
数年前の7月後半はかなり雪が残っていて、アイゼンをつけていない人が30mほど目の前で滑落しました。幸いけがはありませんでしたが。わたしも、6本爪アイゼンを持って行きましたが、息子に貸してしまい、つぼ足で登り下りをしました。登りよりも、必要であれば下りです。下りはかなり慎重にロープを頼りにおりましたが、前の方が滑ってなかなか進まず、雪渓上でかなりの渋滞が発生してしまっていました。ロープを伝って降りている人でも、4本爪ではかなり滑って危険でした。(天狗原からの最初の雪渓で8月にはもう無いと思いますが)できれば6本爪がいいと思います。まあ、8月中旬ならそれほど心配もないとは思いますが・・・
安全で楽しい山旅をお祈りしております。
回答2018年07月16日 13:34
8月中旬でしたら雪渓は白馬乗鞍岳側に少し残る程度で、
アイゼンはいらないと思います。
雪渓の代わりに大岩の登りが待っています。
回答2018年07月15日 22:58 (2018年07月17日 20:18更新)
 こんにちは。
 私は7月14日(土)に下りでこの雪渓を通過しました。
 正確に言うと、天狗原〜白馬乗鞍岳の間になります。雪渓は中間の岩場を挟んで2か所通過しますが、栂池からの登りでいうと一つ目の雪渓のほうが急傾斜です。
 歩くラインに沿ってロープと踏み跡がありますが、登って来る多くの方がアイゼンを装着されていたようです。
 私は横着してアイゼンを装着しなかったため、2度ほどスリップして尻もちをつきました。
 あとひと月でどのような状況になるのかわかりませんが、保険として軽アイゼンを持っていかれた方が安心できるかと思います。

お礼
こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
そうですね、仮に使わないしても安全の為、この機会に軽アイゼンを買ってみます。
それにしても連日の猛暑で、今日からでも行ってしまいたいくらいです。

ご回答下さったか皆様、ありがとうございます。
一足?持ってれば何かの時に役立つかも知れないので購入してみます。
本当にご親切にありがとうございした。