HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 北陸エリアでおススメの山を教えてください。

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

受付終了
緊急度 2山の情報
北陸エリアでおススメの山を教えてください。
質問2018年08月22日 20:15 (2018年08月30日 15:39更新)
私事なのですが、2年間住んでいた金沢を9月末に引っ越すことになりました。(今度は関東に住みます。)
そこでこれから9月末くらいの期間で北陸エリアの山に出来るだけ登りたいと思っているのですが、そろそろネタが尽きてきました。

みなさんに質問です。石川、福井、富山エリアでおススメの山とその理由を教えてください。
ちなみに今まで登った山は以下の通りです。
1.白山・別山
2.経ヶ岳(福井)
3.医王山
4.大笠山
5.大門山
6.金剛堂山
7.青葉山(福井)
8.笈ヶ岳
9.立山・剱岳
10.能郷白山
11.宝達山(石川)
12.荒島岳
13.三方岩岳(岐阜)
この中の山でも結構ですが、今まで行ったことがない山だと尚、うれしいです。

よろしくお願いいたします。
回答2018年08月26日 11:57 (2018年08月30日 15:39更新)
金沢在住と言う事なら、アクセスの悪い有峰口から「薬師岳」、北俣小屋からの特集にも載っている栂海新道の起点「朝日岳」、立山の池の平、室堂から新穂高へのロング、体力の有るうちに是非。

限られた人しか行けない所は今のうちに。!
お礼
tahara_t2さん回答ありがとうございます。

栂海新道!!地図をつなげたいですねぇ

限られた人しか行けないところは今のうちに・・・
まさにその通りですよね!
回答2018年08月23日 17:21 (2018年08月30日 15:39更新)
こんにちは。「剱岳の展望台だから」という理由一択でお勧めの山です(ずらずら列挙するだけで恐縮ですが)。
池平山、赤谷山、毛勝山、別山(北峰)、奥大日岳、大日岳、中山、クズバ山、大熊山、千石城山、細蔵山、大倉山。
お礼
fiddlerzenさん回答有難うございます。

奥大日岳も狙ってました。でも距離が長そうで行けていませんでした。
いろいろあるんですね。
参考にさせていただきます。
回答2018年08月23日 09:54 (2018年08月30日 15:39更新)
こんにちは。

遠い南紀から毎年福井石川方面の山に行っています。
低山は残雪期が多いので、この時期がどんなかはわかりませんが、今年行った姥ヶ岳、越前甲から加賀大日山の縦走は面白かったです。
赤兎山周辺や銀杏峰も良かったです。

でも、私が一番気に入ったのは白山北部です。
ロングコースですが、人も少なく、別当出合からの白山とは全く違った白山を楽しむことができます。
加賀禅定道、楽々新道、中宮道を歩きましたが、特におススメは加賀禅定道です。
また楽々新道、中宮道の上部からは地獄尾根が見ごたえあります。
加賀禅定道を登って、楽々新道か中宮道を下るのがいいかな。
私としては北縦走路も歩きたいです。紅葉の時期がいいそうです。
9月末だとどうかな。
南の美濃禅定道から北部に縦走できたらいいなとかも思っています。

北アルプスは交通の便がいいから関東からでも行きやすいと思います。
関東の人には白山は遠いそうです。
なので、石川にいるなら白山周辺をおススメします。
お礼
mayutsuboさん回答ありがとうございます。

南紀から!!すごいですね。北陸の冬の低山はいいですよね!!赤兎山あたりも行きたいと思いつつ結局行けずじまいでした。

白山も結局、別当出会からしか行っていないので加賀禅定道には強く惹かれます。
同じ山でもコースが変われば楽しみ方も変わりますし、何回でも楽しめますよね?
参考にさせていただきます。
回答2018年08月23日 09:33 (2018年08月30日 15:39更新)
白木峰
登り応えには欠けますが広い山頂が気持ちの良い山です。

人形山
白山や笈ヶ岳や大笠山など過去に登った山を眺めるのも良し。

鍬崎山
薬師岳など北アルプスを眺めるには良い山です。

白山
色々なコースがあり登ってないコース。関東からは遠い...

北アルプス
折立から薬師岳や黒部五郎、早月尾根で劔岳、大日三山など関東からは遠い所。
お礼
shige3776さん回答ありがとうございます。

白木峰、人形山、鍬埼山も狙っていました。
白木峰は林道が通行止めとの情報があり、お手軽登山が出来ないと二の足を踏んでいました。
人形山は確かに笈ヶ岳、大笠山など苦しんだ山を眺めるには絶好の位置ですね!
鍬埼山はそっちまでいくと折角だからと立山まで行ってしまいなかなか機会に恵まれませんでしたが、山頂から立山、薬師などの展望台としては素晴らしそうですよね。

悩みますが、人形山に惹かれます。9月後半涼しくなったら狙っています。
回答2018年08月23日 05:42 (2018年08月30日 15:39更新)
どのくらいの日程で計画されるのでしょうか。それによってもいろいろあるでしょうが、私が行ったところではやはり雲ノ平 水晶岳 鷲羽岳 三俣蓮華岳 黒部五郎岳 薬師岳でしょうか。1泊では難しいですが。すべてを一度に周回すると5〜6泊あるいはそれ以上かかると思いますが。折立から雲ノ平折り返しでも最低2泊は必要かと思います。
あとは立山室堂〜五色ヶ原〜スゴ乗越〜薬師岳〜折立も美しいコースです。体力的にはきつい所もありますが。これも健脚なら4泊私は5泊の縦走でした。
お礼
todora5502さん回答ありがとうございます。

やはり雲ノ平憧れます。5泊などはなかなか厳しいですが、室堂から折立の縦走には憧れます。
水晶、黒部五郎もいつかは行きたい山の一つです。
今のうちに行けるかなぁ
ありがとうございます。
回答2018年08月22日 21:41 (2018年08月30日 15:39更新)
こんにちは
9月はまだ暑いので北アルプスがいいのではないでしょうか。
富山側から入山する山なら、定番ですが、薬師岳、雲の平、朝日岳など
いかがでしょうか。
お礼
hokuriさん回答ありがとうございます。

薬師、雲ノ平いいですよね!憧れの山です。
こちらもいつかは行きたいと思っています。縦走したい!!
参考にさせていただきます。
回答2018年08月22日 21:03 (2018年08月30日 15:39更新)
自分は関東在住で北陸エリアでおススメの山など、言う資格など有りません。
自分がまだ登ってない山でもいいですか?自分が行きたい山でも良いですか?

お勧めというか自分が是非行きたい山は毛勝山です。
先日、栂海山荘から毛勝山が見え、大変興味をもちました。名前は以前から知っていました。行きたい理由は栂海新道下山後、毛勝山のレコを見てその山に至る山道や、山頂からの景色が素晴らしく、一目惚れしたからです。いま一番行きたい山です。遠いので、来年になりそうですが...
お礼
mtkenさん回答ありがとうございます。

毛勝山ノーマークでした。レコを見ると周りに有名な山がたくさんあるので楽しそうな山ですね!候補に入れてみます。