HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリその他 > 北アルプス裏銀座ルートについて

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:その他

受付終了
緊急度 3その他
北アルプス裏銀座ルートについて
質問2019年08月02日 22:42 (2019年08月09日 17:06更新)
JR信濃大町から裏銀座と呼ばれるルートを3泊で歩いてみようと計画しています。
高瀬ダムから入り、三俣蓮華岳から西鎌尾根を歩いて殺生ヒュッテで一泊して上高地に下るか、もしくは、三俣蓮華岳からわさび平小屋に一泊または欲をかいて笠ヶ岳に一泊して新穂高温泉に下ろうかと思案中です。
新穂高温泉からだとJR松本駅に帰るためには早い時間に下山しなければならないのがネックと思っています。槍ヶ岳〜上高地は一度歩いているので別コースをとりたいところですが、西鎌尾根は歩いたことがないので悩んでおります。
北アルプスは昨年表銀座と呼ばれるコースを上高地まで歩きましが、その他の経験が少なく、西鎌尾根と笠ヶ岳もしくは素直に新穂高に下るのと、どのあたりがおススメかアドバイスただければと思います。
また、JR信濃大町から高瀬ダムへのタクシー事情など教えていただければ幸いです。
回答2019年08月08日 06:57 (2019年08月09日 17:06更新)
heinaiさん、はじめまして。私も全く同じ事を悩んだので(裏銀座をきっちり槍までつなぐか、それとも未登頂の笠ヶ岳に行くか)、同じ事悩んでる人がいる!と初めてここにコメントさせて頂きました。
私は結局、後者を選択して先週登って来ました。他の方が書かれている通り平湯経由で松本駅でもバスタ新宿でも遅くまで行けますし、双六から秩父平、笠に至るルートはとても素晴らしいものでした。
どちらのルートも魅力的だと思いますので是非お楽しみを。
10 ポイント! とても役に立った
お礼
napieeさん はじめまして。
早速、山行記録拝見し、益々行ってみたくなりました。とりあえず心配事はお天気だけとなりました。
大変参考になりました、ありがとうございました。
回答2019年08月05日 02:39 (2019年08月09日 17:06更新)
heinaiさん、こんにちは。

西鎌尾根を歩いたことがないので、
比較でのオススメは出来ませんが、
抜戸岳〜笠ヶ岳の稜線は静かで綺麗ですよ。

高瀬ダム…七倉ダムからの入山でしたら、
前泊等条件が合えば、大町駅から格安で乗合タクシーが有るそうです。
運行時間が決まっているので早時間に前乗り出来るとか、
宿泊にお金をかけられるなら悪くないと思います^^
お礼
minislopeさん 回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
回答2019年08月04日 18:09 (2019年08月09日 17:06更新)
こんにちは

JRで行かれるのですね。
信濃大町駅から高瀬ダムへは下記の2社が乗り入れています。
アルピコタクシー TEL0261-23-2323
アルプス第一交通 TEL0261-22-2121
駅からダムまでは約8400円と高いですが、他の登山者と乗り合わせできないかどうか、問い合わせてみてください。
七倉⇔高瀬ダム間は2200円で、相乗りしやすいです。

裏銀座の稜線からは、表銀座の稜線は午前中は逆光となりますが、立山〜薬師岳の稜線が好展望です。
西鎌尾根は歩き易いですが、横尾から上高地までの単調さにはまた飽きるかと思います。

新穂高温泉から松本行きのバスは、早い時間に下山しなくても良さそうです。
新穂高へ下山されるのであれば、弓折〜抜戸〜笠の稜線か、西鎌尾根〜奥丸山の稜線をお勧めします。
お礼
takayama2さん 参考になる情報ありがとうございます。
新穂高温泉からの帰りのバスは、平湯温泉で乗り換えればよい事に気が付きませんでした。とんだオマヌケでした。
回答2019年08月03日 10:23 (2019年08月09日 17:06更新)
こんにちは。
プライオリティをどこに置くかで、双六から別れますね。
西鎌にこだわり、上高地に下るのが嫌なら、燕山荘から中房温泉下山がオススメです。ct調べてないけど殺生からならバスに間に合うと思います。

笠を選ぶなら、抜戸経由、笠泊で新穂高がオススメです。

当方、今夜仕事から帰宅後、白馬→爺の縦走に出ます。heinaiさん、好天のもと北アを楽しんできてください!

追記、タクシーの件書き忘れました。シーズン中は早朝から、大町駅で同乗者つのってました。2年前ですけど。詳細はタクシー会社に聞いた方かいいかと思います。
すみません、今スマホで調べたら、西岳まで行かないと、中房温泉最終バスに間に合わないですね。
お礼
mtkenさん 回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。よい山行を、ご安全に。