ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 杖立温泉付近でオススメの山

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

回答受付中
緊急度 3山の情報
杖立温泉付近でオススメの山
質問2012年04月09日 15:20 (2012年04月16日 17:30更新)
はじめまして。GWに杖立温泉付近で登山を計画しているのですが、今回初挑戦の60代後半の両親を連れて行こうと思っています。二人とも元気です。
「また行きたい!」と言わせられるようなおすすめの山がありますでしょうか?教えていただけると幸いです!
回答2012年04月16日 06:01 (2012年04月16日 17:30更新)
60代後半の御両親、ということであれば、お二人のその日の体調によって計画変更の必要性もあり、自分が歩いていない山を案内するのも危険性がありますので、杖立から一番近く、情報も多くあり、そしてメジャーで予定を変更してもたくさんのバリエーションルートがある九重が一番無難かと思います。ご両親の体力や体調で即計画変更ができます。
 手軽なのは、黒岩山(普通で片道20分)周辺の2時間コースは眺めがよく九重一望、でも足元が心配なら猟師山も眺めがいいです。GWならシャクナゲのある場所を追加するのもいいかもしれませんね。
 どれも牧ノ戸峠を起点にしていますので、さらに無難なのは、沓掛山から先のゴールデンルートかと思います。久住山にも行かれたことがあるかと思いますので、ご判断ください。
 最初の山、ということであれば、山で頑張りすぎるよりも周囲の温泉めぐりも思い出深いものがあるかもしれません。
 心配は1つだけ。もしGW期間中であれば、午前9時以降はどの駐車場も満車になる覚悟で、ということだけです。
 
お礼 
westupさん。
詳細に教えていただいて大変感謝いたします。仰る通りその日の体調で変更可能なルートも考慮に入れておかねばなりませんね。親孝行と健康づくりのためで本格的な登山とは程遠く、ここでご質問するのも失礼かと思いましたが、親切にご回答いただいてありがとうございました。駐車場の件も十分検討にいれて出かけます。天気が良いことを祈るだけです!