HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリたずね人 > 父を探しています

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:たずね人

受付終了
緊急度 5たずね人
父を探しています
質問2022年03月13日 10:52 (2022年03月28日 21:40更新)
3月6日に父が日帰り予定で屏風岩山に単独で登山しましたが帰宅せず、現在警察・消防で捜索中ですが、本日で捜索は終了になってしまいます。
年齢 70歳
身長180程、中肉中背
眼鏡かけている
おそらくヘルメットはしていない

入山ルート 大滝橋〜屏風岩山東尾根〜屏風岩山〜畦が丸〜畦が丸南東尾根

下山ルート 箒沢権現山〜権現山東尾根〜西丹沢ビジターセンター

登山中、どこかで見かけた方はいらっしゃいませんか?または、眼鏡や丹沢の地図(一部手書きで書いてる所あり)、帽子、携帯電話など落とし物を見つけた方はいらっしゃいませんか?

小さな情報でもいいのでお待ちしております。

soramame8769の娘です。

本日、古くからの知人の方、教え子の方の捜索により大石沢にて父を発見して頂きました。現地からの搬出は明日になるためまだ父に会うことはできていませんが、多くの山に一緒に登ってきた方に見つけて頂き本当良かったと思います。残念な結果となりましたが、見つかって良かったです。
これでこの投稿を締切にしたいと思います。この投稿をみてアドバイスしてくださった方々、現地で捜索して頂いた方々、本当ありがとうございました。
回答2022年03月28日 07:49 (2022年03月28日 21:40更新)
捜索のお手伝いを考えているヤマレコユザーのwatasaruです。
捜索に当たって今までの捜索した山域コースなどを地図上で確認したいです。またsoramame8769さんが手書きした地図に権現山からどのコースを書いていたか見た方に聞きたいですね。
権現山から東方面はエアリヤ地図ではとてもコースは分からないと思いますし危険なコースです東側のエリヤの捜索を考えてます。
ヤマレコのメッセイジにご連絡いただければwatasaruの連絡先を教えます。
力になれるか分かりませんががんばります。
お礼
watasaru様

メッセージありがとうございます。
先程、大石沢付近で父が発見されたとの連絡がありました。詳しいことはこれから確認しに向かいます。
回答2022年03月25日 14:30 (2022年03月28日 21:40更新)
下山路が箒沢権現山〜権現山東尾根〜西丹沢ビジターセンターと言うことなので、その場合、尾根を間違えるとしたら、多分、小西沢へ降りたと思われるので、本日25日に小西沢を歩いて探してみました。双眼鏡で支沢も確認しましたが、何の痕跡も見出せませんでした。降りてから、ビジターセンターの人と情報を交換しましたが、警察、消防などで1週間の間、沢を含むあらゆる経路を確認したが見つからなかったという話を聞きました。下山が箒沢権現から東尾根だと思ってましたが、もしそうではないとすると、屏風岩山あたりまで広げないとならないかなと思っています。屏風岩山付近の沢はさらに険悪なので、すぐに場所が確認できるかどうか、心配になります。
回答2022年03月25日 08:49 (2022年03月28日 21:40更新)
old-diver様、BACKCOUNTRY_CO様

アドバイスありがとうございます。
soramame8769さんの教え子の者です。

old-diver様が言うように沢を登りながらの捜索は有効と感じています。
県警の方でも実施して頂いたとは思うのですが全部の沢をみきれているか分かりません。地道に捜索をしたいと思います。
娘さんがみつけたsoramame8769さんのメモにヤマレコのユーザIDの走り書きがあり、その中にold-diver様もありました。きっと山行記録を参考にしていたと思います。

BACKCOUNTRY_CO様、soramame8769さんの携帯電話のキャリアはソフトバンクです。
キャリアへ位置情報の確認をとりましたが、当日の位置情報は探知できなかったときいています。
山では恐らく機内モードを使用して登山中はキャリアとの通信は行っていなかったため全く位置情報が取得できていません。
回答2022年03月24日 16:13 (2022年03月28日 21:40更新)
お役に立てるかわかりませんが

携帯電話がAUであれば、最終のアンテナとの通信記録がわかりますが
それ以外のキャリアでは不可能です。

お使いの携帯電話の機種などにもよりますが、アンドロイドの
スマホだと、GOOGLEのアカウントから位置情報が取得できる場合もあります。
回答2022年03月16日 08:27 (2022年03月28日 21:40更新)
11日に権現山周辺を歩いた者です。丹沢では遭難者の多くは、支沢やそれらの滝の所で発見される場合が多い様です。自分が歩いた時には、沢筋にはまだ雪が多く残ってました。6日ならもっと多かったはずです。権現山付近でも、自分は結構危ない感じがしました。自分も沢を歩くので、登山しながらやせ尾根などを通る時に、どんなかなと沢をよく覗くのですが、自分のルートでは滑落の跡はありませんでした。6日はもっと積雪が多かったと予測されるので、滑落跡などが残ってないかもしれません。尾根筋から探すより、沢を上がりながら捜索した方がいいのではないでしょうか。(尾根からや、少し沢を降りても、遭難者は陰に隠れていて見えないことが多い様な気がします。特に怪我をしてビバークするときには、岩陰に避難することがあるので。)多くの場合、沢登りの人が発見することが多い感じがしています。権現沢(上権現、権現、下権現)、小西沢、大西沢、下棚のF1の上の沢とその支沢、マスキ嵐沢の源頭付近の支沢等。
たいして参考にならないかもしれませんが、無事をお祈りしています。
回答2022年03月15日 19:50 (2022年03月28日 21:40更新)
soramame8769さんが山岳部で顧問をしていた時の教え子の者です。

捜索状況について追加します。
3/9の夜にYAMAPの方に箒沢権現山の山頂での目撃情報をいただけました。
3/10からは北東尾根を中心にルートの周辺、下の沢等を捜索しましたが発見に至っていません。
県警のヘリにて北東尾根から分岐している尾根は見てもらっています。
教え子のグループで分岐している尾根を実際に行きましたが明らかにルートを間違えていると判断できると考え途中で引きかえしました。
北ルート、南側の2ルートについても我々で捜索しましたが発見できませんでした。
個人的な感想ですが、今の時期は落ち葉ですべりやすく特に下山は注意が必要と感じました。

スマートフォンのGPS情報についてですが、
ヤマレコの登山開始ボタンを押すと電波が届く範囲であればヤマレコのサーバに位置情報が送られようです。
しかし機内モードにしているのかヤマレコに位置情報の登録が全くありませんでした。
※箒沢権現山はところどころで電波の届くところがありますので全く位置情報が取得できないことはないと思っています。

どなたか捜索についてのアドバイスや情報をいただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。
回答2022年03月15日 17:56 (2022年03月28日 21:40更新)
zuppy1519様
ありがとうございます。
最初の情報が少なくてすみませんでした。
YAMAPで父と同日権現山頂上で話しをしたという方も見つけています。顔写真も確認して頂き間違いないと思います。そのかたの話では、父が持っていた丹沢の地図は古い地図で、権現山からの下りルートの記載がなく手書きで書いていたそうです。
回答2022年03月14日 22:20 (2022年03月28日 21:40更新)
soramame8769様のご家族様、お父様が行方不明とのことでご心痛察します。
私は3/12に屏風岩山に登りましたが、手掛かりは見かけませんでした。(重複区間は僅かです)
soramame8769様の過去レコを拝見しましたが、畦が丸南東尾根、権現山北東尾根は、いずれも登りで経験されており、初めての屏風岩山東尾根を登りで使っているので、堅実なコース取りに思えます。(過去レコより、質問にある権現山東尾根は、権現山北東尾根のことだと思います。)警察・消防の方には、過去の登山ルートとかも報告されたでしょうか。
経験されたルートより、登りで使う屏風岩山東尾根と下りの畦が丸南東尾根には比較的に大きな危険は無いように思います。私が気になったのは、(決めつけは良くないですが!)権現山北東尾根を初めて下りで使う場合、標高1100mにあるヤセ尾根の入口が判りづらく、下りで道迷いになる可能性があると思いました。このあたりは、かなり危険な場所なので、ロープなどの技術がないと安易に探せる場所ではないです。もし補足情報、新しい情報がありましたら、この質問箱に追記して頂ければ、他の方のアドバイスも頂けるかもしれません。これぐらいしかお役に立てず、申し訳ありません。