また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > 山の資格山岳保険 > カナダ雪崩協会(CAA/CAC)

カナダ雪崩協会(CAA/CAC)

カナダ雪崩協会(CAA/CAC)は、雪崩に関する研究や知識・技術の提供を行っているカナダの団体。CACはCAAから分かれたカナダ雪崩センターという別組織。
試験
一般向けのコースとして、AST1、AST2の教育プログラムを提供している。
また主に山岳ガイドやスキーパトロールなどのプロフェッショナル向けにLevel1からLevel3の教育プログラムを提供している。

カナダ国内での講習会だけではなく、日本国内でもカナダ雪崩協会認定の指導者によって講習プログラムが開催されている。
資格
AST1、AST2は同行者が雪崩に巻き込まれたときの対処や、雪崩が起きる地形において判断を行う能力を学ぶプログラムである。
Level1以降は雪崩の専門家として知識・技能を積み重ねることを目的とした専門プログラムであり、雪崩に関する高度な技術や知識を有することを示す資格の1つである。
リンク
全登録者:5人
Ljor mitsuyukid eidivrod

資格/保険の種類

AST1
Avalanche Skills Training Level 1(AST1)は雪崩に関する基礎的な判断能力を獲得するための講習プログラム。
このコースを受講することでサイドカントリーやバックカントリーの際に最低限必要とされる雪崩の基礎知識を学ぶことができる。
登録者:2
AST2
Avalanche Skills Training Level 2(AST2)は雪崩に関する中級レベルの判断能力を獲得するための講習プログラム。
このコースを受講することでサイドカントリーやバックカントリーの際に必要になる、積雪の状態を調べ、雪崩の危険性を踏まえた行動判断をおこなうための具体的な手法を学ぶことができる。
登録者:2
Level1
Lavel1からLevel3についてはプロ向けの資格として位置づけられている。Level1は7日間のプログラムになっている。
登録者:2
Level2
Lavel1からLevel3についてはプロ向けの資格として位置づけられている。Level2は3つの段階を踏んでおり、4日間の座学(Module1)、3日間のフィールド講習(Module2)、7日間の試験(Module3)のコースを受講する。
登録者:0
Level3
Lavel1からLevel3についてはプロ向けの資格として位置づけられている。Level3はLevel2取得後5年で受講できる。
登録者:0

< 山の資格の一覧に戻る / < 山岳保険の一覧に戻る

※本ページ記載の情報は調査時(2018年9月)時点のものです。最新の情報は各組織の公式サイトをご覧ください。
ページの先頭へ