また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > 山の資格山岳保険 > 日本山岳ガイド協会

日本山岳ガイド協会

公益社団法人日本山岳ガイド協会は、山岳ガイドの認定を行う山岳ガイドによる組織。国内の地域ごとにある山岳ガイド団体の上位組織でもある。

また、国際山岳ガイド連盟に加盟しており、国際山岳ガイドの認定も行っている。
試験
年に1回試験が行われる。
過去に一定の登山経験があることを条件とし、各ガイド資格に応じて必要な知識・技能等を筆記試験および実技試験を通過したものに資格が認定される。
資格
各資格の種類ごとに認められている登山の条件下において、山岳ガイド業を行うことができるようになる。
リンク
全登録者:93人
keitani satoyamabousi kichikin

資格/保険の種類

自然ガイドステージI
国内において無積雪期に、人間社会と隣接する里地・里山・山地・高原において自然、歴史、民俗等を解説するガイドを行う事ができる。
ピークハントを目的とした登山ガイドは行えない。
登録者:4
自然ガイドステージII
国内において四季を通じて、人間社会と隣接する里地・里山・山地・高原において自然、歴史、民俗等を解説するガイドを行う事ができる。
自然ガイドステージIと比べて、冬場の活動もできるようになっている。
また、ピークハントを目的とした登山ガイドは行えない。
登録者:0
登山ガイドステージI
国内の無積雪期において、山地・山岳地帯での整備された登山道で、登山ガイド行為を行うことができる。
いわゆる一般登山道でのガイドが可能。難路・バリエーションや沢登りは対象外。
登録者:23
kichikin hajimechan kusu1964
登山ガイドステージII
国内で四季を通じて整備された登山道において、登山ガイド行為を行うことができる。
登山ガイドステージIについて冬期のガイドも可能になっている。積雪期は森林限界を超えずに、3時間程度の日帰り登山のみ。
難路・バリエーションや沢登りは対象外。
登録者:53
keitani satoyamabousi yoh884
登山ガイドステージIII
国内で無積雪期を通じて、登山道が示されているコースの登山ガイド行為を行うことができる。
積雪期においては、通年営業を行う施設(山小屋、レストハウスなど)から容易に登山できる領域で岩稜、 急峻な雪稜を持たない範囲をガイドできる。

登山ガイドステージIIに比べて、難路などの登山も可能。容易な沢登りなども対象になっている。
積雪期は山小屋を基点に日帰りできる範囲の容易な雪山登山が対象とのこと。
登録者:5
maruoka Tamlin syu
山岳ガイドステージI
通年の国内山岳と縦走路のある岩稜コース。国内にて一年を通して登山ルートのガイド行為を行うことが出来る。但し、岩壁登攀、雪稜バリエーション、積雪期の岩稜バリエーション、フリークライミング講習は不可。
登録者:4
山岳ガイドステージII
日本国内で季節を問わず全ての山岳ガイドおよびインストラクター行為を行うことができる。
登録者:5
国際山岳ガイド
国際山岳ガイド連盟(IFMGA/UIAGM/IVBV)の認定ガイド資格。加入各国の法令の範囲で認められている山岳全エリアにおいて、すべての山岳活動についてガイド業を行うことができる。
登録者:0
インドアクライミング・インストラクター
国内において人工壁におけるボルダリングからスポーツルートまでをインストラクター、コーチ、講師としての指導行為を有償で行うことができる。
登録者:0
スポーツクライミング・インストラクター
国内において人工壁を含む、一般のガイドブックでゲレンデと称され整備された岩場でボルダリングからシングルピッチのスポーツルートまでをインストラクター、コーチ、講師としての指導行為を有償で行うことができる。
登録者:0
フリークライミング・インストラクター
国内において人工壁を含む、一般ガイドブック等でゲレンデと称され整備された岩場でボルダリングからシングルピッチおよびマルチピッチまでをインストラクター、コーチ、講師として指導行為を有償で行うことができる。
登録者:0
スキーガイドステージI
森林限界を越えない範囲内で、かつ、スキー場に隣接し、スキーリフトやロープウェイの終点から登行1〜2時間の地点より滑降し、ゲレンデまたは一般交通路に容易に戻ることができるエリアでのスキー・スノーボードガイドを行うことができる。
登山ガイド・山岳ガイドの付帯資格として取得する。活動エリアは登山ガイドステージIIの範囲に準じる。
登録者:5
Tamlin yoh884 maruoka
スキーガイドステージII
ピッケル、アイゼン、ロープなどを使用せず登高できる雪山で、ゲレンデや一般交通路に隣接しないエリアでのスキー・スノーボードガイドを行うことができる。
登山ガイドステージIIと組み合わせて取得する。活動エリアは登山ガイドステージIIの範囲に準じる。
登録者:1

< 山の資格の一覧に戻る / < 山岳保険の一覧に戻る

※本ページ記載の情報は調査時(2018年9月)時点のものです。最新の情報は各組織の公式サイトをご覧ください。
ページの先頭へ