また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > 山の資格山岳保険 > 東京都山岳連盟

東京都山岳連盟

公益社団法人 東京都山岳連盟は、東京都において登山活動の振興を行う組織。
日本山岳・スポーツクライミング協会の下部組織の1つ。
試験
東京都山岳連盟として独自にプロガイド資格の認定を行っている。
各加盟団体の会員であること、一定の登山経験を条件として、机上講習および実技講習を経てガイドとして認定を受ける。
資格
山岳ガイドとして、各資格で規定している範囲のガイド業を行うことができる。
リンク
全登録者:5人
kakumotoaki m0nm0ngar kaoruaa

資格/保険の種類

トレックガイド
無積雪期の一般登山道で実線で示されたコースについてガイドができる。
積雪期は八ヶ岳、奥多摩、丹沢など。技術講習会はできない。
登録者:0
サミットガイド
無積雪期は一部を除きすべての山岳ガイドができる。
積雪期は八ヶ岳赤岳、西穂高岳独標など。技術講習会も可能。
登録者:1
エキスパートガイド
季節を問わず、全ての山岳においてのガイドできる。
トレック・サミットガイドの技術講習会、及びガイドの指導養成ができる。
登録者:1

< 山の資格の一覧に戻る / < 山岳保険の一覧に戻る

※本ページ記載の情報は調査時(2018年9月)時点のものです。最新の情報は各組織の公式サイトをご覧ください。
ページの先頭へ