記録ID: 1013023 全員に公開 ハイキング近畿

賤ヶ岳で新しいブーツの試し履き

日程 2016年11月23日(水) [日帰り]
アクセス
賤ヶ岳リフト乗場前に駐車

Sスタート地点11:4712:35賤ヶ岳13:3914:06ゴール地点G
賤ヶ岳リフト乗場から山頂のピストンです。
コース状況/
危険個所はなかったと思います。あ、リフト下を潜るときは頭上注意!

個人装備 スパイク長靴 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 カメラ

賤ヶ岳リフト乗場前の駐車場からスタートします。
いい色です。空も青空になってきました。
リフト乗場脇から登山道に入ります。
少し風があるので観光客は少ないかな?
登山道に入ると、まだありました。綺麗な紅葉です。
そうそう、今日は新しいブーツのテスト登山です。
あっという間にリフトの山頂駅に着きました。
ここも綺麗です〜
今度は山本山から縦走したいな。
奥琵琶湖が綺麗です〜
顔パネが七本槍にちなんで7体ありました。これは脇坂安治。
顔パネ6体で写真を撮りながら登ると、もう山頂。最後の1体である秀吉は山頂にありました。
今日のランチとおやつ〜〜
そうそう、今日のブーツはスパイク長靴。すごいグリップです。
でも、落ち葉がたくさん串刺しに。
山頂にて。
山本山と奥琵琶湖。
伊吹山と小谷山
霊仙方面
輝く奥琵琶湖に浮かぶ竹生島
竹生島をズーム
山頂付近の紅葉
癒されます。
奥琵琶湖に紅葉のコラボ
写真に夢中な長靴のおっさん。
マンモス発見〜〜
無事に下山〜。串刺し落ち葉を取り除くと、こんなソールパターンです。グリップがすごい〜。

by Yottie

すっかり今日が休みなことを忘れてて、朝起きて慌ててどこ登ろうか???と急遽賤ヶ岳に行くことにしました。家を出たのが10時前。木之元インターの鶏足寺紅葉渋滞を蹴散らかし、賤ヶ岳のリフト乗場前の駐車場に着いたのが11時30分過ぎ。最短コースで登りました。

今日は新しいブーツの試し履き。軽くてすごいグリップ力。登りではなかなかの性能を発揮してくれました。さすが「山道に効く」が売り文句のコメリのスパイク長靴!!安くて履きやすく、登りでは好印象。あっと言う間にリフト山頂駅に到着し、七本槍の顔パネで写真を撮りながら山頂に到着〜。

雪のない賤ヶ岳は久しぶり。奥琵琶湖や余呉湖、伊吹の山々の景色を眺めながら山頂でのんびりランチ。山頂にはハイカーや家族連れの観光客、スーツ姿のビジネスマン?などで賑わってました〜。登りでリフトの下を何度か通過しましたが、リフトには人影はなかったのに。。。

ランチを済ませ今日はこのままピストンで下ります。スパイク長靴での下りでは、登山靴のように踵が固定できないので、爪先方向に長靴の中で動く動く。インソールなど要改善かな。あと、難点はソールの目詰まりが半端ない事でしょうか。落ち葉が刺さる、刺さる。串刺し状態です。それでもグリップ力が落ちないのは凄いですが。

リフトは11月27日まで営業のようです。雪が降る前の賤ヶ岳を久しぶりに楽しみました〜。
※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。