六甲・摩耶・有馬

2016KOBE六甲全山縦走大会へ東京から参加しました!

2016年11月23日(水) [日帰り]

須磨浦公園
菊水山
掬星台
一軒茶屋
宝塚ゴール
天候 くもり、風があり寒かった
アクセス
タクシー
コース状況/
コースはわかり易い
午前3時に到着
まだ、元気だったのでトン汁はパス
ホットレモンは最高の味でした
今度は、ゆっくり夜景を見たい
ここの甘酒は最高でした
塩尾寺に着いて一安心
遂にゴールです
おもてなし、ありがとう

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

東京からの初参加です。

参加までの準備
 この大会のことは以前から知っていて、なんとなく参加したいと思いながら気づけば申し込みが締め切られていました。たまたま、追加募集を知り、チャンスだと思い切って申し込みしました。いろいろ調べるとぶっつけ本番は駄目だと思い、10月29〜30日の二日間で事前下見しました。朝一の飛行機で神戸に着いた初日は市ガ原までの予定で9時に須磨浦公園をスタートしたものの、丸山市街地のガソリンスタンドの所を右方向に下ってしまい宮川町9と書かれた交差点で気づいて戻りましたが、約1時間のロスタイム。
 結局、その日は暗くなってきた午後4時過ぎに天王吊橋までしか行けませんでした。交通量の多い危ない国道を高座金清橋バス停までテクテク下り、神戸駅に向かいその日は終わり。西明石のホテルに宿泊。さて、翌朝は、ホテルでしっかりご飯を食べて8時半すぎに三ノ宮駅から歩き始め、新神戸駅を経て摩耶山〜六甲最高峰〜宝塚へ午後3時半に下り宝塚温泉に入って、さっぱりしました。結果的に二日間で約14時間歩きましたが、アクセスの関係で天王吊橋〜市ガ原が未踏区間で残ってしまい完全踏破を果たせず不安を残すこととなりました。

当日
 さて、本番では、前日の仕事を終えて、羽田を20時過ぎに離陸し、22時過ぎに新開地のサウナにチェックイン、入浴を済ませ就寝し午前2時に起床。サウナ前のタクシー乗り場で相乗りする人を探すも、現れず、やむを得ずソロで乗車し3時に須磨浦公園に到着。タクシー代3250円。坂を登って行くとスタートのテント手前から50mくらい並んでいました。この時間から並んでいる方は、皆さん、やる気満々ですね。
自分のペースで歩けないコースでの渋滞は嫌だったので、タクシー代を投資しても早く到着してこの時間に並んだのは正解でした。おかげで、スムーズに歩けたものの、途中の西六甲ドライブウエイの東屋でおにぎり休憩中にどんどん抜かされて、最終チェックポイントでもらった番号は800番台でした。

参加した感想
 私も今年は日本百名山を13座達成し(通算39座)、外秩父七峰縦走ハイキング大会、板橋Cityマラソン等などに挑戦してきただけに体力的には何とかなると思っていましたが、正直、この大会は凄いです。コースの途中にある毎日登山の皆さんの集会所(ベース基地?)の登山記録帳や掲示を拝見すると地元の方にとって山が身近なものなんだと感じました。いい意味ですごく羨ましいですね。地元参加の方の歩くスピードとパワーに圧倒されました。日ごろから相当トレーニングされているなと実感しました。私がたった二日間の下見で無事に完走できたのはラッキーだったと思います。
 また、ボランティアの方々のご尽力、ホットレモンや甘酒、ゴールでの学生さんたちの心のこもったサービスにも感謝です。宝塚駅ではばたんに会えなかったのは残念でしたが、コースの途中でも参加者の方に気さくに声をかけてもらい楽しい一日でした。特に、ゴールでいろいろお話したborder_ageさん、ツーショットの写真はいい思い出になりました。レコも拝見しました。大会ボランティアまでされたり、すばらしい方と出会えて良かったです。また機会がありましたら、お会いしたいものです。