また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1015512
全員に公開
ハイキング
丹沢

大山 紅葉 ライトアップ 2016 LEDライトマン参上!

2016年11月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.9km
登り
419m
下り
419m
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
前回のライトアップで持参したLEDライトをまったく配れなかった雪辱を果たすため、再び店を閉めてから出動!
1
前回のライトアップで持参したLEDライトをまったく配れなかった雪辱を果たすため、再び店を閉めてから出動!
途中、山の駅「おりべ」でおからドーナツを販売する地元の大学「産能大」の学生たちに遭遇。彼らが寒い中、地元の地域貢献のため働く姿を撮影。僕の「もっと盛れ!」の指示に素直に従う学生たち。良い子たちやで。
4
途中、山の駅「おりべ」でおからドーナツを販売する地元の大学「産能大」の学生たちに遭遇。彼らが寒い中、地元の地域貢献のため働く姿を撮影。僕の「もっと盛れ!」の指示に素直に従う学生たち。良い子たちやで。
今回も前回同様、男坂で下社へ。正直に言いますが真の暗闇の中いくら慣れた登山道とは言え独りで行くのは怖い。何かの野鳥がいきなりギャーギャー鳴き出すのが怖い。すぐ近くでいきなりガサガサと音がするのが怖い。今年の熊君や猪君のオラつき方知ってるから怖い。

でも、山に慣れた僕ですら怖いのに山に慣れてない一般客の恐怖はどうなのだろう……。街灯のある女坂ですら怖いのではないんじゃないか……?
2
今回も前回同様、男坂で下社へ。正直に言いますが真の暗闇の中いくら慣れた登山道とは言え独りで行くのは怖い。何かの野鳥がいきなりギャーギャー鳴き出すのが怖い。すぐ近くでいきなりガサガサと音がするのが怖い。今年の熊君や猪君のオラつき方知ってるから怖い。

でも、山に慣れた僕ですら怖いのに山に慣れてない一般客の恐怖はどうなのだろう……。街灯のある女坂ですら怖いのではないんじゃないか……?
そんな事を考えながら下社に到着。やはり、下社の紅葉は終わっている。だが文明の灯り、僕の他に人がいる安心感。僕はやっぱり人間で、やっぱり人間の僕は群れの生き物なんだと。僕は多分この時、吹っ切れた。
3
そんな事を考えながら下社に到着。やはり、下社の紅葉は終わっている。だが文明の灯り、僕の他に人がいる安心感。僕はやっぱり人間で、やっぱり人間の僕は群れの生き物なんだと。僕は多分この時、吹っ切れた。
下社からの美しい夜景。この文明の灯りに僕のドス黒い心が洗われる……。そうだ。これだ。僕の腐りきった心根や現代社会に必要な灯火はこれなんだ。
8
下社からの美しい夜景。この文明の灯りに僕のドス黒い心が洗われる……。そうだ。これだ。僕の腐りきった心根や現代社会に必要な灯火はこれなんだ。
下社境内で食べられるもみじ汁。なんと100円!安い!旨い!
2
下社境内で食べられるもみじ汁。なんと100円!安い!旨い!
LEDライトマン参上!

あ、ちなみにこの写真は「さくらや」のおば…お姉さんが撮ってくれました。海より深き感謝を。
4
LEDライトマン参上!

あ、ちなみにこの写真は「さくらや」のおば…お姉さんが撮ってくれました。海より深き感謝を。
女坂で下山中、3人の若者と遭遇。普段なら「どもども、お先失礼します」とやり過ごすのだがLEDライトマンとなった僕はかなり、ウザイ。

「今晩わ〜。LEDライトいります〜?」
「いえ、大丈夫です」
「そんな事言わずに〜。あ!あそこら辺、暗いでしょ?あった方が良いっすよ〜?」
「あ、じゃあ……、頂きます(戸惑いながら)」

LEDライトマンになった僕に死角なし!
2
女坂で下山中、3人の若者と遭遇。普段なら「どもども、お先失礼します」とやり過ごすのだがLEDライトマンとなった僕はかなり、ウザイ。

「今晩わ〜。LEDライトいります〜?」
「いえ、大丈夫です」
「そんな事言わずに〜。あ!あそこら辺、暗いでしょ?あった方が良いっすよ〜?」
「あ、じゃあ……、頂きます(戸惑いながら)」

LEDライトマンになった僕に死角なし!
そんな空気を読めないLEDライトマンが大山寺に到着。前回と違って人が多い。薄気味悪いニヤニヤ笑いをしながら大山寺境内を歩いてると若いカップルに声をかけられた。

「すいません、写真撮ってもらっていいですか?」
うむ。良いに決まってるだろう、若人よ。
「あ!はい!良いっすよ!何枚撮ります20枚?30枚?」

戸惑う若人カップルを大声で「はい!ち〜ず!」と何枚も撮りだす僕の目にふと入った。
5
そんな空気を読めないLEDライトマンが大山寺に到着。前回と違って人が多い。薄気味悪いニヤニヤ笑いをしながら大山寺境内を歩いてると若いカップルに声をかけられた。

「すいません、写真撮ってもらっていいですか?」
うむ。良いに決まってるだろう、若人よ。
「あ!はい!良いっすよ!何枚撮ります20枚?30枚?」

戸惑う若人カップルを大声で「はい!ち〜ず!」と何枚も撮りだす僕の目にふと入った。
前回はまだ緑だったが黄色に色付いてライトアップされたイチョウの木が。

「……。大山寺隠れスポット興味あります?」
2
前回はまだ緑だったが黄色に色付いてライトアップされたイチョウの木が。

「……。大山寺隠れスポット興味あります?」
前回の記事にも書きましたが大山寺の境内から林道を歩くと大山寺を見守る不動明王の像があります。
前回の記事にも書きましたが大山寺の境内から林道を歩くと大山寺を見守る不動明王の像があります。
そこから見える景色がこれです。

「うわ〜。すっ凄い〜」うむ。若い彼女が感嘆の声をあげてくれますね。
「おお!ありがとうございます!」若い彼氏が感謝を述べてくれますね。

当然、此処に案内する前に若い2人にLEDライトは配っております。
2
そこから見える景色がこれです。

「うわ〜。すっ凄い〜」うむ。若い彼女が感嘆の声をあげてくれますね。
「おお!ありがとうございます!」若い彼氏が感謝を述べてくれますね。

当然、此処に案内する前に若い2人にLEDライトは配っております。
若い2人の時間を邪魔しちゃいけないとLEDライトマンはクールに去るぜ。

「じゃあ、後は若いお二人でお楽しみを〜(ゲス顔)」
5
若い2人の時間を邪魔しちゃいけないとLEDライトマンはクールに去るぜ。

「じゃあ、後は若いお二人でお楽しみを〜(ゲス顔)」
女坂で下山しました。久しぶりの充実感を得て。本当に楽しかったですね。
4
女坂で下山しました。久しぶりの充実感を得て。本当に楽しかったですね。

装備

個人装備
100均で買ったLEDライト!

感想

と、言う訳でLEDライトマンにジョブチェンジした僕は大山ケーブルが夜間運行してる時期に一般客の皆様に100均で買ったLEDライトを配り続ける使命を自らに課したのです。意外と楽しいから。

LEDライトマン参上!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:454人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら