また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1017340
全員に公開
雪山ハイキング
中央アルプス

西駒ヶ岳 (木曽駒ケ岳) ホテル千畳敷 第3回 星空撮影会

2016年11月26日(土) 〜 2016年11月27日(日)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
1.9km
上り
137m
下り
128m
天候 晴れ〜曇り〜吹雪〜みぞれ
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
天候が崩れそうな雰囲気の雲。
天候が崩れそうな雰囲気の雲。
踏み固められて歩きやすい。
1
踏み固められて歩きやすい。
オットセイ岩のそばまで上がってきました。
4
オットセイ岩のそばまで上がってきました。
やゃ! 上から声がする。もう夕方だというのに、岩を登っている方々が。
2
やゃ! 上から声がする。もう夕方だというのに、岩を登っている方々が。
雲が広がってきてしまいました。
2
雲が広がってきてしまいました。
サギダルはカッコいいなぁ。
5
サギダルはカッコいいなぁ。
空一面に雲が広がり、今日は撮影会はできませんね。
空一面に雲が広がり、今日は撮影会はできませんね。
夕食の準備もできています。
1
夕食の準備もできています。
昨夜は一晩中、吹雪いていました。
3
昨夜は一晩中、吹雪いていました。
ピッケルも、スっと埋まってしまいます。
1
ピッケルも、スっと埋まってしまいます。
また降り始めたため、この辺りまでにしておきました。
1
また降り始めたため、この辺りまでにしておきました。
昨夜の吹雪で、新たに50cmは積もっています。
1
昨夜の吹雪で、新たに50cmは積もっています。
気温が高めなので、みぞれのような感じです。
気温が高めなので、みぞれのような感じです。
しらび平では雨でした。
しらび平では雨でした。

感想

 ホテル千畳敷で開催された「第3回 星空撮影会 〜はじめてのほしぞら〜」に併せての山行です。

 http://www.miyajima.net/jp/hh003.htm

 第1回は今年の3月に、第2回は5月に行いましたが、両日とも天候に恵まれて、楽しい撮影会ができました。
 今回は、残念ながら夕方から曇るとの予報通りに雲が広がり、夕食時には雪が舞い始めたため、撮影会は取り止めとなりました。

 代わりに、当初は30分ほどで済ませる予定でした「夕食と共に信濃錦を味わうタイム」を1時間半ほどに拡大させて戴き、皆さんには日本酒を大いに楽しんで戴きました。
 その後、帰宅されてからチャレンジして戴けるよう、希望者の方々に初心者向けの星空撮影講習会を1時間ほど行いました。
 皆さん熱心にお聞き戴き、とても楽しいひと時を過ごせました。

 既に酒造りも本格化しているため、これが今年最後の山行きと思い、星空撮影会前の隙間時間と、翌日の下山前のひと時を使って、千畳敷カール内を歩き回りました。

 今年は、山に雪が多くなりそうです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:930人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら