ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1029828
全員に公開
雪山ハイキング
蔵王・面白山・船形山

泉ヶ岳 水神コース 今年も少雪?

2016年12月20日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.7km
登り
651m
下り
649m

コースタイム

日帰り
山行
2:37
休憩
1:05
合計
3:42
9:05
9
スタート地点
9:14
9:14
17
9:31
9:31
14
9:45
9:47
58
10:45
11:10
5
11:15
11:48
23
塞の河原
12:11
12:16
12
12:28
12:28
13
12:41
12:41
6
12:47
ゴール地点
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
泉ヶ岳スキー場の大駐車場を利用。通年無料。
トイレあり。
コース状況/
危険箇所等
◎ 先週末の雪は、大分融けていました。

駐車場周辺には雪なし。

登山口〜水神分岐までは地面の露出が多く、ぐちゃぐちゃでした。ゲイター必須。

水神〜山頂はほぼ雪道。
膝位の踏み抜きあり。

今回は終始ツボ足で問題ありませんでした。
その他周辺情報 下山後、根白石地区の「明日の湯」を利用。
ちょっと見付けづらい場所ですが、源泉掛け流しの塩化物泉で、とても良いお湯です。
シャワー、シャンプー、石鹸付きで500円。
裏に10台程の駐車場あり。
毎日のように見てるのに、登るのは久し振りの泉ヶ岳。
6
毎日のように見てるのに、登るのは久し振りの泉ヶ岳。
スキー場は22日オープン予定。
どう見ても無理っぽいけど。
スキー場は22日オープン予定。
どう見ても無理っぽいけど。
オーエンス前の小さな滝。
この時期らしく大量の落ち葉が流れ着いています。
12
オーエンス前の小さな滝。
この時期らしく大量の落ち葉が流れ着いています。
のっけからぐちゃぐちゃの泥濘。
来て早々テンションダウン(´д`|||)
1
のっけからぐちゃぐちゃの泥濘。
来て早々テンションダウン(´д`|||)
青い空に癒しを求めながら進みます。
4
青い空に癒しを求めながら進みます。
やっぱ今年も雪が少ない気がする。
1
やっぱ今年も雪が少ない気がする。
多少雲はあるけど、気持ちの良い陽気。
12月末とは思えない程でした。
2
多少雲はあるけど、気持ちの良い陽気。
12月末とは思えない程でした。
山頂到着。
風も弱く、手袋なしでも平気な程暖かい。
12月…ですよね?
12
山頂到着。
風も弱く、手袋なしでも平気な程暖かい。
12月…ですよね?
今週は気温の高い状態が続くようですし、まだ暫くは雪に埋まる事はなさそうです。
1
今週は気温の高い状態が続くようですし、まだ暫くは雪に埋まる事はなさそうです。
北泉ヶ岳まで行くつもりだったんですが、気が乗らず今回は断念。
3
北泉ヶ岳まで行くつもりだったんですが、気が乗らず今回は断念。
塞の河原まで戻って、船形を眺めながら休憩。
7
塞の河原まで戻って、船形を眺めながら休憩。
今日の昼飯は、麓のミニストップで買ってきたパン。
6
今日の昼飯は、麓のミニストップで買ってきたパン。
船形山ズーム。
山頂避難小屋までくっきり。
まだちょっと藪が出てる感じです。
9
船形山ズーム。
山頂避難小屋までくっきり。
まだちょっと藪が出てる感じです。
三峰山の稜線。
なだらかな後白髪山。
7
なだらかな後白髪山。
面白山。
気温が高いせいか、ガスが濃い。
6
面白山。
気温が高いせいか、ガスが濃い。
微かに大東岳。
残念ながら、これより遠くの山は霞んで見えませんでした。
6
微かに大東岳。
残念ながら、これより遠くの山は霞んで見えませんでした。
水神の碑は土台まで露出。
ここより下は雪解けが進んで、朝より更に泥濘が酷かった(-_-;)
6
水神の碑は土台まで露出。
ここより下は雪解けが進んで、朝より更に泥濘が酷かった(-_-;)
膝位の積雪のヒザ川(笑)。
1
膝位の積雪のヒザ川(笑)。
ここからオマケ。
夕方から友達と光のページェントを見に行きました。
7
ここからオマケ。
夕方から友達と光のページェントを見に行きました。
すごい人込み。
何年か振りに見ましたが、やっぱり迫力が段違いですね(≧▽≦)
8
何年か振りに見ましたが、やっぱり迫力が段違いですね(≧▽≦)
メディアテーク前。
ガラスに反射して更に明るい。
5
メディアテーク前。
ガラスに反射して更に明るい。
虚実入り交じるイルミネーション。
4
虚実入り交じるイルミネーション。
こんなのも。
円形広場の天使のイルミネーション。
7
こんなのも。
円形広場の天使のイルミネーション。
勾当台公園。
後ろのビルもライトアップ。
7
勾当台公園。
後ろのビルもライトアップ。

装備

個人装備
長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン ストック 昼ご飯 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 スマホ 時計 サングラス タオル スノーシュー ジェットボイル 熊鈴 ネックウォーマー カメラ

感想

一月以来の泉ヶ岳登山。
ここ三年程、泉ヶ岳には冬にしか登っていません。
今年も例によってそうなりそうです。

去年が記録的な少雪だったので、今年は(山にだけ)沢山降ることを願っているんですが、今のところ去年と余り変わらない感じですね(´・ω・`)
降ってはいるようですが、気温が高めで融けるのも早い様子。
来月になればまた違う…と思いたいんですが、果たしてどうなることやら…。
今年の山納めには、少々不完全燃焼な気分なので、来週の天気に期待します。

…下山後、大失敗に気付きました。
リモコンで車の鍵を開けようとしたんですが、無反応。
なんと!!!……ライト消すのを忘れていて、バッテリーが完全に上がっていました!Σ( ̄□ ̄;)
ヤッチマイマシタ…(T▽T)

この後泣く泣くJAFに救援を頼み、小一時間暖房の効かない車内で待ち、諭吉さんとサヨナラして麓に降りました( TДT)
自業自得なので文句は言えませんが、後々のことも考えて、その場でJAFに入会しました。
転ばぬ先の杖とは良く言ったもの。
ちょっと遅かったですが…ハァ😞💨

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:586人

コメント

天気が良くて最高でしたね。
今年も雪少なそうですか?思い切ってスノーシューを新調したので,降ってもらわないと困ります。車の件は御気の毒さまでした。でも電話の通じるところで幸いでしたね。先日黒滝キャンプ場でパンクした車があり,補助タイヤがない上に,携帯も圏外ということで頭を抱えておられたよ。私も十分に注意致します。
2016/12/23 17:32
Re: 天気が良くて最高でしたね。
こんばんは(^o^)
コメントありがとうございます。

今日も気温が高く、近所から見える泉ヶ岳スキー場には、すっかり雪は無くなっているようでした。
ホント去年みたいなのは勘弁して欲しい所ですね。
新しいスノーシューの出番が、沢山あることを祈ります。

車の件、確かに携帯が繋がるだけマシでした。
もし繋がらない場所だったら…(^ー^;A
良い教訓になりました。
2016/12/23 18:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東北 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 蔵王・面白山・船形山 [日帰り]
水神コースから北泉ヶ岳経由泉ヶ岳からのカモシカコース下山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら