ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1030866
全員に公開
ゲレンデ滑走
槍・穂高・乗鞍

Mt.乗鞍スキー場かもしかゲレンデパウダー再び

2016年12月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:58
距離
7.5km
登り
787m
下り
774m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

休暇村前駐車場-かもしかゲレンデ-休暇村前駐車場
天候 まあまあの晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
休暇村前の駐車場に車を駐めましたが、朝は10cmほどの新雪が積もっていました。道路は除雪されていましたが、朝は圧雪バーンでした。
休暇村駐車場からシールで歩き始めます。
1
休暇村駐車場からシールで歩き始めます。
スキー場の雪はほぼ問題無い感じです。
1
スキー場の雪はほぼ問題無い感じです。
かもしかゲレンデ。前回より積雪が増え、藪や石はほぼ問題無さそうに見えます。
1
かもしかゲレンデ。前回より積雪が増え、藪や石はほぼ問題無さそうに見えます。
登っていきます。新雪は15cmほどで、その下に堅い層がありました。おそらく雪になる前に降った雨の影響でしょう。
1
登っていきます。新雪は15cmほどで、その下に堅い層がありました。おそらく雪になる前に降った雨の影響でしょう。
たまらずまずここをひと滑りします。
2
たまらずまずここをひと滑りします。
おっ、青空も出てきました。吹き溜まりは20cmほど。さらさらというよりは少しもっさり気味ですが、でもパウダーは楽しいです(^^)。
6
おっ、青空も出てきました。吹き溜まりは20cmほど。さらさらというよりは少しもっさり気味ですが、でもパウダーは楽しいです(^^)。
気持ち良かった!。
8
気持ち良かった!。
では最上部まで登ります。
1
では最上部まで登ります。
次はこの斜面を滑りましょう(^^)。
1
次はこの斜面を滑りましょう(^^)。
まだ上部はガスが高速に流れています。
1
まだ上部はガスが高速に流れています。
では行きます!。
1
では行きます!。
急になるに従い新雪が増えてきました。
1
急になるに従い新雪が増えてきました。
最高でした(^^)。
登り返して次は真ん中の斜面を滑ってみます。こちらの斜面はまだノートラックです。
3
登り返して次は真ん中の斜面を滑ってみます。こちらの斜面はまだノートラックです。
吹き溜まりのディープパウダーでした。
2
吹き溜まりのディープパウダーでした。
続いて一番下の斜面。
1
続いて一番下の斜面。
時々新雪の下の堅い層に当たりますが、それほど気になりません。
2
時々新雪の下の堅い層に当たりますが、それほど気になりません。
次は南側の段差の上の斜面を滑ってみましょう。前回は隠れた岩に板を傷つけられましたが(^^;、今回はもう大丈夫でしょう。
1
次は南側の段差の上の斜面を滑ってみましょう。前回は隠れた岩に板を傷つけられましたが(^^;、今回はもう大丈夫でしょう。
もう問題なしです。
1
もう問題なしです。
かもしかゲレンデのシュプールがだんだんと増えてきました。
1
かもしかゲレンデのシュプールがだんだんと増えてきました。
写真に写っているシュプールは全て私(^^)。
8
写真に写っているシュプールは全て私(^^)。
そろそろ足に来始めましたが、天気が良くなってきましたので、最後にもう一度最上部まで登り返します。
1
そろそろ足に来始めましたが、天気が良くなってきましたので、最後にもう一度最上部まで登り返します。
おっ、剣ヶ峰がうっすら見えてきました。
1
おっ、剣ヶ峰がうっすら見えてきました。
剣ヶ峰。このままどんどん天気が回復するのかと思いましたが、その後またガスが増えていきました。
1
剣ヶ峰。このままどんどん天気が回復するのかと思いましたが、その後またガスが増えていきました。
ツアーコース方面。
1
ツアーコース方面。
ツアーコースに登る斜面の様子。だいぶ雪が増えましたね。この感じだとツアーコースはそろそろ問題無さそうです。次回はぜひ位ヶ原に足を伸ばしたいです。
3
ツアーコースに登る斜面の様子。だいぶ雪が増えましたね。この感じだとツアーコースはそろそろ問題無さそうです。次回はぜひ位ヶ原に足を伸ばしたいです。
では最後の滑りを楽しみます。
2
では最後の滑りを楽しみます。
パウダーを思う存分楽しむことが出来ました(^^)。
3
パウダーを思う存分楽しむことが出来ました(^^)。
では帰ります。途中で振り返りましたが、剣ヶ峰はガスに隠れていました。
1
では帰ります。途中で振り返りましたが、剣ヶ峰はガスに隠れていました。

感想

前夜にそれなりの降雪がありパウダーが期待出来そうということで、再びMt.乗鞍スキー場のかもしかゲレンデのパウダーを滑りにこの日の午前中出かけてきました。
リフト運行開始前にスタートしましたので全行程歩きです。またかもしかゲレンデはこの日はまだ営業していませんでした。
新雪は15cmから20cmほどで吹き溜まりで場所によって30cmほど。若干底付きしましたが、でも久しぶりのパウダーを気持ち良く楽しむことが出来ました。
なおお昼には戻って仕事をしないといけないためツアーコースには進みませんでしたが、雪もだいぶ増えてそろそろ上り下りとも問題無くなってきたように見えました。次に乗鞍を訪れるときはぜひ位ヶ原まで行きたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:508人

コメント

ゲスト
シュプール綺麗過ぎ
はじめまして。oyamanoと言います。
テク凄すぎです。写真欲しいくらいです 笑
私も昔は・・・・
今はもうこんな滑り無理だろうな、、
2016/12/25 12:01
Re: シュプール綺麗過ぎ
oyamanoさん
はじめまして。
どうもありがとうございます(^^)。
今回は雪の状態が良かったせいも大きいです。
これが重雪だったりもなか雪だったりすると七転八倒のシュプールに変化します(^^;。
なお私も決して若くはありませんので(^^;、最近は滑った後にひざが痛かったりします。
2016/12/25 18:41
いーなー
Fujimori-wさん、こんばんは
いやー、いい斜面ですね〜 今年もそろそろですね〜
私も早く行きたいですね〜 
と、ウズウズさせるお写真でした。
ではでは
2016/12/27 1:56
Re: いーなー
doronpaさん
こんにちは。
今回も気持ち良かったです(^^)。
ところで今回の大雨はおそらく稜線では雪だと思うので、そろそろ富士見沢や滑り台あたりも真っ白になっているのではと大いに期待しています(^^)。
ただゲレンデはどこも大雨で大打撃のようですので、かもしかゲレンデの年内営業開始は難しいかも...。
2016/12/27 11:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら