丹沢

蛭ヶ岳(敗退)

2017年01月03日(火) [日帰り]

アクセス
青根第2ゲートです。
この一番手前のホンダのストリーム、あなたのせいで、5台目が止められません。もっと気を使いましょう。
すかいつりーさんです。
らんどまーくさんです。
都会のビルさんです。
みやがせこです。
神奈川県の雪山です。ここより標高の高い雲取山や七ッ石山に雪が無いのに、不思議です。
今日もイイ感じです。
ちょっと引いてみます。
もっと近づいてみます。やっぱ、これだわ♪
ここで無念の撤退。蛭ヶ岳は絶対に1泊ですわ。
蛭ヶ岳の山頂付近は、滑り止め要との事。
なんで、こんな所まで車が入れるんだよー。第3ゲートの鍵を持っているのは卑怯者です。県の関係者なら御用初め前なのでありえません。
着きました。。。第2ゲート。
やはり、欠くことは出来ませんなぁ〜登山後の温泉♪

感想

28度目の投稿です。
今回は久々の「蛭ヶ岳」を目指します。が、先に言っちゃい
ますと無念の敗退です。
この山、1泊じゃないと絶対無理!!です。

今回も青根側ルートからの入山なのですが、青根分岐まで
実に急登です。ゆるいのは、麓の林道のみ。息も絶え絶え
です。青根分岐手前ぐらいから結構雪があります。
チェーンスパイクを履くか悩みますが、雪が無いドロドロ
も混在するため、止めておきます。

姫次に着いて、時計を見ると正午です。この段階で、これ
以上の前進は無理と判断し、ここの休憩ベンチでランチ
をして引き返す判断を決定しました。

この姫次の休憩ベンチに後続の女性ハイカーが到着。
聞くと「蛭ヶ岳山荘1泊」との事。当然だわなぁ〜
と思いました。

また、蛭ヶ岳山頂から引き返して来た日帰り73歳の男性
は、私を同じ青根〜作業ケーブルカー登山口経由で6時半
スタートとのこと。で、12時の段階で姫次まで戻って
来たとの事。私は、ランチをされているこの方を残し先に
撤退しますが、この健脚さに後ほど驚かされます。

来た道通りに引き返すと、この73歳の紳士に追い着かれ、
抜かれました。。。まるでカモシカのごとし。。。
私は私のペースで下るのでした。

そうこの蛭ヶ岳、あまり人気の無い山みたいです。
出会った方は、なんとたったの11人。うち女性は3名。
登山道の整備は塔ノ岳に匹敵します。てか、神奈川県は
登山道に一番力を入れていると思います。
青根〜黍殻避難小屋まで文明の利器で一っ飛び出来れば
人気の山になると思います。温泉も近く有りますし。