記録ID: 1046406 全員に公開 雪山ハイキング日高山脈

剣山一の森(十勝帯広市は最低気温-21度)

日程 2017年01月14日(土) [日帰り]
天候晴天
アクセス

Sスタート地点10:4512:05850m地点12:35一の森13:4014:45ゴール地点G
コース状況/
人気の山で冬でも人が入っていることから、トレースがあるので登りやすくなっています。
一の森までは危険個所はありませんが、頂上付近は夏でも注意が必要ですので経験者以外は勧めません。

十勝帯広では、寒波が訪れマイナス21度を記録したようです。
登山口では、10時過ぎてもマイナス15度、今日も寒そうです。
入り口には、先に2台の車がありましたが神社前の登山口にはトレースがありませんでした。ちょっと下側から登ったようです。
左の夏道登山口に入ります。
右にあるスキートレース跡は、西側の尾根に向かっているのでしょうか?
750m地点の休息地点から見た、久山岳と芽室岳。
木が邪魔ですが、綺麗にみえてます。
木の間に見えるのは、剣山の頂上でしょうか?
よく分かりませんが、とにかく綺麗です。
天気も良く、無風状態なので、そのまま休憩しても良かったのですが、ツエルトの張り方を実践で試したかったので張ってみました(笑)
今日は、寒いので、天ぷら、餅を入れた力うどんにしました。体も、芯から温まり大正解でした。
調理器具ですが、モンベルのアルパインクッカー ディープ11にイワタニ カセットガスジュニアバーナーを収納して使用してます。点火装置が付いてるんですが、寒いと点火しにくいのでマッチも持って行きました。(やっぱり点火しませんでした)
(・_・;)
ガスは、イワタニと違うので自己責任となりますが、UNIFLAMEのプレミアムガスを使用しています。(マイナス11度まで使用可能だそうです)
(・_・;)
手や足の冷たさに耐えながら、平らになって30分ほど歩きようやっと下山です。
今回も寒かった。(;^_^A
寒いはずです、ペットボトルの水も凍結し始めていました。
然別方面の山並みが綺麗に見えていました。
右からウペペサンケ、ニペソツ山。

寒い中、晴そして無風という天気予報を信じて剣山に行ってきました。
予報通りの素晴らしい天気で、日高、東大雪の山並みが見れて大満足の山行きでした。
気温がもう少し高ければ助かったんですが、寒さに弱い私としては少し辛い山だったので、前回の東ヌプカウシヌプリでも反省しましたが寒さ対策を考えなくては・・・