記録ID: 1046761 全員に公開 山滑走栗駒・早池峰

天候はれ
アクセス
ウォーキングセンター駐車場まで除雪万全

S区界高原ウォーキングセンター09:1210:00かぶと広場10:1810:30兜明神嶽10:40かぶと広場10:5011:45区界高原ウォーキングセンターG
コース状況/
一応、スキーのまま登り下りしたので山滑走としたが、実際は雪山ハイクです。
積雪は上部で20〜30冂度。
ゲレンデ跡スロープはススキ等が起きていて、もう少しまとまった降雪がないと滑走は無理っぽい。下山中お会いした方に聞くと、ここ数年刈り払いの予算が付かなくなった。そのうち森に戻るんじゃないかなっておっしゃっていました。
兜明神岳山頂岩峰は氷の上に新雪かぶって非常に滑りやすい状態です。

冷え込むウォーキングセンターを出発
ゲレンデ跡地は草むらになっていた
木々は見事に雪化粧
繊細な美しさ
草原コースの林間
切り開きに出た
幅3〜5m程の刈り払いルート
かぶと広場見えてくる
山荘到着 中で一休み
兜明神岳山頂へ
岩手山から秋田駒まで望める あっちに行けば良かったかも…
プチ「岩と氷の殿堂」
最初は登る気でいたが、つるっつるで危険なこと甚だしく諦めた
早池峰も姿を現す
下りはシールつけたまま自分のトレースをなぞる
まあまあ楽しい
到着
到着

暫くぶりの山行は滑り初めをかねて兜明神岳へ。
以前は正月過ぎのこの時期にスキー場跡斜面を自由に登り下りできたが、今回は積雪まだまだ少なめなのと、ススキの刈り払いがなされていないせいで斜面は草ボウボウ状態。仕方なく草原コースの林間切り開きをたどり山頂までの往復とする。
それでも青空をバックに見事な白い雑木林を抜けたり、岩峰下から岩手山や早池峰山を望んだり、短時間の雪山ハイクをめいっぱい楽しめました。