記録ID: 1048097 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

オコタンペ湖 スノーハイキング 2017.1.14

日程 2017年01月14日(土) [日帰り]
天候快晴→曇り
アクセス
オコタンペ湖通行止め看板前の駐車場。5台くらいしか停めれないので早めに行くと良いです!

Sオコタンペ湖冬期駐車場09:5014:00オコタンペ湖冬期駐車場G
オコタンペ湖展望台までだいたい1時間!
オコタンペ湖まで15分くらい。
帰りはルート探しと登りに時間がかかり30分くらいでした。
帰りは下りだったので早く感じました!
コース状況/
オコタンペ湖展望台からオコタンペ湖へ下りるルート。トレースがついてる場所を行けば大丈夫です!
その他周辺情報丸駒温泉で支笏湖と風不死岳眺めながら露天風呂最高です!

備考 サングラス忘れた!ネックウォーマーと厚手の手袋欲しいです。

仲良し山ガール!
冬にしか行けないオコタンペ湖!寒かったけど景色が素晴らしかったです!
私たちのピークは湖の小さな島に上陸。やっぱり山が好き(笑)
山と道のヤクウールニットキャップもお揃い♥
山と道miniとThreeのザック。帽子などお揃いコーデです!
恵庭岳が美しくかっこよかった!
スキーも借りてみた!下山は滑れるから楽だなぁ!
湖の上。氷と雪の世界だからか風も吹いてきて、すっごく寒かった。
休むと寒い!-15℃…。
大雨で通行止めになってるオコタンペ湖。
冬は歩いて行けます。
真っ白な雪の世界。恵庭岳がそびえ立ち、カッコイイ。
Ayaさん、山頂に立ちカッコイイ!
リーダーが寒い中、激辛麻婆豆腐を温めて作ってくれた!
身体の中から温まりました!
青空に雪山はテンション上がります!
戻る頃は曇ってきました。
旅チビトートもお揃い♥一眼レフも入るからかなり使えます!
スノーシューハイキング楽しい!
3人のお揃い記念撮影!
やっぱり丸駒温泉はいいです!露天風呂で女子トーク楽しかった(*☻-☻*)
帰りはびっくりドンキーで打ち上げという名の腹ごしらえ!

山と道mini札幌支部のメンバーで二度目の登山!
スノーハイキングは初です!
天気予報が微妙で蓬莱山の予定が、予報の良い支笏湖方面に変更。
意外と天気が良くて、天気が良いならオコタンペ湖へスノーハイキング!
約1時間ちょっとで歩いていけるオコタンペ湖。
展望台は昔行ったことありますが現在夏は通行止めで展望台も行けないから、秘境の湖になりました。
冬はスノーハイキング出来るので行ってみたかった場所に行けて嬉しい😊
この日は千歳市の気温が−22度になっているくらい極寒の日。
歩いてると寒くなかったけど、湖に着いたら冷気が下から…風も吹いてきて日陰は寒すぎて休憩で休むとさらに寒い!
でも激辛麻婆豆腐で生き返りました(笑)
寒い日に辛い料理は良い!

寒いからあまり写真がうまく撮れなかったけど天気が良く
恵庭岳、漁岳の山々が美しくて感激しました。
天気が良いとこんな素晴らしいところなんだなぁ。

身体が冷えたけど、丸駒温泉で温まりました!
ネックウォーマー欲しくなりました。

次は山にハイキング行きたいです!