記録ID: 1048489 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中国

本陣山〜摩尼山スノーラン

日程 2017年01月18日(水) [日帰り]
アクセス
やまびこ館第二駐車場に駐車(6時から停められる)。奥の神社の駐車場にも駐車できるかもしれない。

コースタイムなどは割愛。
コース状況/
*積雪があること前提です。読図能力が必要な場面あり。

本陣山の山頂まで続く舗装道路は登山者が多いからか、踏み固められていた。そこを歩くと一番はやくいけると思うが、少々滑りやすい。
 本陣山から摩尼寺までの道はまずまずの積雪があったが、下りなら走ることができた。動物の踏み跡しかなく、ルートも誤りやすいので注意。この日も少し道をはずれて軌道修正した。
 鳥取市覚寺集落から縦走路までにのびている林道は関係車両以外、立ち入り禁止らしい(この日は本陣山側からいって、立ち入り禁止としらず通過してしまった)。

おおち谷神社前の積雪。思ったよりも多くて今日のプランに不安がよぎる(この後大幅修正)。
分岐から時計回りにぐるっとトレイルを経由して舗装道路に戻ってくる予定。
冬でもシダは強い。
おおち谷神社へ続く道があるんだね。きになるけど、今日はやめておく。
歩いている人は少なからずいるらしい。
久松山には今日はいかず。
舗装路に帰ってきたけど、相変わらず雪道。それでも雪に足をとられながらもゆっくり走る。
本陣山に登頂。すぐあとにする。
縦走路にも足跡があった。昨日のものだろうか。
分岐を摩尼山へ。
ここからは獣の足跡のみ。
けっこうはまる。走れない。
無線中継所からは林道を下っていく。この林道がある意味難所だった。
誰も歩いてないのでずぼずぼはまる。ほとんど走れない。いや、無理したら走れるけど、持続できない。
夏に走れる周回コースの下見としてきたけど、雪がおもいのほか多くてハイクになる。
途中から重機の踏み跡がでてきていやな予感。
木材を搬入する重機やトラックが通るとは思ったけど、この日も作業しているとは思わなかった。
で、林道の最後にこの案内。通ったら駄目だったのか。罪悪感がでてくる。
ここを左にいけば林道。
摩尼寺から縦走路を経てスタート地点を目指す。上記のことがあり、けっこうテンションは下がっている。
近道を利用。ここは中国自然歩道の一部。
この橋が恐怖だった。万事をとって沢を渡る。
ここを右手に進む。
この辺一帯は山陰海岸ジオパークの範囲。山なのに「海岸」と名前がついているので違和感。
ネオプレンソックスをはいているので、足元は特別冷えなかった。
途中少し道から外れたが軌道修正。
本陣山〜久松山の分岐までかえってきた。
今日もいけなかったね。久松山。次はいけるかな。雪ないときには40キロくらいのトレランをやるつもり。

by sappan

本当は30キロ程度のトレランを予定したが、雪が多くて予定変更。雪散歩になった。残念なのは林道が使えないこと。ゴミの不法投棄が原因らしい。人間というもんは。