記録ID: 1048877 全員に公開 ゲレンデ滑走八幡平・岩手山・秋田駒

岩手高原スノーパークでゲレンデスキー2(粉雪、積雪増)

日程 2017年01月18日(水) [日帰り]
天候曇り、時々晴れ
アクセス
・盛岡〜岩手高原スキー場 約50分(積雪状況で大きく異なる)
 国道4号は雪無し。県道は積雪あり。スキー場に近づくと圧雪路。下り坂はスピード注意。

Sスタート地点09:2013:20ゴール地点G
コース状況/
・ゲレンデ状況
積雪90cm。気温ー10℃。全面滑走可。ごく一部に土やブッシュがある。気温が低いので雪質良好。新雪部分はパウダーだった。
平日なのでゴンドラ、リフトともに待ち時間無し。

今回リフト券はシルバー(60才以上)4時間券を購入:2000円
6時間券は2200円 (平日・休日同額)
その他周辺情報近くに、お山の湯(500円)あり。
リフト券提示で100円引き。
露天風呂から岩手山が見れます。

盛岡市から1時間弱。平日なので駐車場はガラガラ。
平日のためリフトの一部は休止。本日は全てゴンドラ利用で過ごす。
積雪90cm、気温ー10℃。粉雪。
自衛隊さんがスキーの訓練中。
自衛隊さんのスキーは左の白い方。革靴使用でビンディングも簡素。真ん中に乗らないと滑らない。でも軽くて故障知らずです。
ゴンドラはガラガラ。リフトの利用者はほとんどいない。左後方は志和三山方面。
ゲレンデは一部未整備で新雪が乗っていました。少し滑り難い。ゲレンデを自由に横断して滑る。
駐車は80台ほどと極僅か。(Max2800台可)右後方は雫石スキー場方面。
午後から一時晴間も見える。
帰り道から見た岩手山。
盛岡市内に戻って、雲のかかる岩手山。
こちらは姫神山(200名山)。

by abek3

本日も岩手高原スキー場へ。平日なので人も少なく、ゴンドラもほぼ貸切状態で乗車できた。これも平日のためかゲレンデ整備が一部しかされていない。未整備の部分に新雪が乗って多少滑り難い。ただ、ゲレンデもガラガラ状態なのでコース幅一杯に縦横に滑ることができた。

気温が低くく粉雪状態。今回は4時間券でひたすらゴンドラに乗った。十数回乗車してたっぷり滑りを楽しんだ。曇り空で山々の展望が得られなかったのは残念。積雪が増えて、ようやくスキー環境が整った。