ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1049624
全員に公開
雪山ハイキング
蔵王・面白山・船形山

冬の蓮華滝(飯坂茂庭)

2017年01月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.2km
登り
290m
下り
277m

コースタイム

最初の看板付近=1,5キロ蓮華滝案内=神社=蓮華滝不動尊
蓮華滝=往復=出発地
天候 晴れくもりのち曇り霰ちらちら
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
・入り口看板から1,5キロ看板間の先は
 除雪されていましたが果樹園関係のと思い最初から歩きました。
・最初の神社から先はつぼ足で膝上ラッセルが多く深夜までの
 湿った雪でかなり歩きにくいです。
・蓮華神社から滝までの間は急斜面があり雪崩れに注意 

国道脇の案内板
この近くから出発
帰りに撮りました
2017年01月21日 14:57撮影 by  DMC-FT3, Panasonic
1
1/21 14:57
国道脇の案内板
この近くから出発
帰りに撮りました
あと1,5キロの案内板
1
あと1,5キロの案内板
だれも歩いてない
湿った雪のなかを
2
だれも歩いてない
湿った雪のなかを
右下は茂庭沢で
川が流れてます
1
右下は茂庭沢で
川が流れてます
最初の神社
この先膝上まである
雪の中をつぼ足で
2
最初の神社
この先膝上まである
雪の中をつぼ足で
萬歳楽山方面
先は長いまだまだ
2
先は長いまだまだ
倒木も
深夜の雪の重さでかな?
1
倒木も
深夜の雪の重さでかな?
真下は茂庭沢
もう少しで
あのカーブを曲がり
1
あのカーブを曲がり
見えた
蓮華滝不動尊
4
見えた
蓮華滝不動尊
この先入ってはだめ
1
この先入ってはだめ
少しだけ
覗きました
なるほど崩落してたんですね。
1
少しだけ
覗きました
なるほど崩落してたんですね。
登山道も崩落
トラロープが
仮設の階段も
1急斜面
 大規模雪崩だと
 下の沢まで流されそう
2
1急斜面
 大規模雪崩だと
 下の沢まで流されそう
樋が見えて来ました
まもなく
1
樋が見えて来ました
まもなく
見えました
蓮華滝
2
見えました
蓮華滝
帰ります
樋の下側を通過
1
帰ります
樋の下側を通過
だんだんと曇って来ました
2
だんだんと曇って来ました
帰る途中から
このあたりは
果樹園がいっぱい
猿などの動物もいっぱい
今日はまったく見かけませんでした。
5
このあたりは
果樹園がいっぱい
猿などの動物もいっぱい
今日はまったく見かけませんでした。
道路沿いに
この看板もあります
1
道路沿いに
この看板もあります
中央奥の方に
蓮華滝があります
その後萬歳楽山方面
2
中央奥の方に
蓮華滝があります
その後萬歳楽山方面

感想

冬の蓮華滝を見にいってきました。
前日からの湿った雪の影響で歩き難いところがあったり
最初の神社から先は、つぼ足でも膝上の所が多くしかも
湿った雪でかなり時間がかかりました。

気温はあまり寒くなく歩いてると暑いくらいでした。
蓮華滝不動尊から先は登山道が崩落してるため迂回路が
トラロープでわかりやすくなっていて一部に簡易の階段も
取り付けられていました。
そこから滝までは距離は短いですが急斜面のため
雪崩れてる所が多数あり注意が必要でした。

蓮華滝は周りが少し凍結してましたが全面凍結とまではいかなくて
これから先の気温しだいかなと思い
今日は、だれとも会わない静かな冬の蓮華滝をのんびりと
眺めて来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:643人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら