札幌近郊

天候 くもりのち雪
アクセス
コース状況/
有明入口からしばらくは雪上車の跡。中間はクロカンスキー競技コース。上部はトレースがあったりなかったり。
有明入口に到着。バックで入ってきた。2台しか置けない。
西岡水源地のほうまで行けるんだ。今度夏場に行ってみよう
夏場はここが駐車場と思われる。広さも十分。
雪上車の跡を登っていくと競技コースに出た。ゼッケン付けた老若男女がスキーで走っている(滑っている)。
ここから競技コースを外れトレース跡を登っていく
葉っぱの無い木々もきれいに見える
上のほうはトレースが途切れたり、なかったり。
登頂。記念に1枚。暑くて腕まくり。ミニ三脚が雪に沈む〜。
雪は11時頃から降っているが、風が無く穏やか。山頂ラーメン湯沸かし中。
真栄側に降りてみる。国道並みのトレース。皆こっちから来てるのかな。
このまま降りていくと有明入口と反対側なのでトレースないが、地図見ながら林道らしき道を行く。
競技コースに出た。昼前に終了の号砲が鳴っていたので誰も来ない。
ミラーで自撮り。
高速道路みたいな道は飽きるので、横にそれてまたラッセル。
平日は伐採作業を行っているようです。
無事に帰ってきた。

ビーンブーツもどきの靴にスノーシュー

感想

なんだか最近、仕事中の平日や土曜日が快晴で休みの日曜になると天気悪化しているようですね。本日は雪が降っても、吹雪いても帰ってこれそうな白旗山に行ってきました。休日は競技があるはずと、夏場通るたび気にしていた有明入口から登山開始しました。色々なルートがあり、遊歩道や林道を歩くので危険個所はありません。
天気が悪いせいかスキー競技の方たち以外は1人も会わず、貸切状態でした。賑やかな藻岩山もいいが、眺望はともかく静かなこの山もお気に入りリスト入りです。