記録ID: 1050985 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

足利市駅〜天狗山〜助戸東山〜大坊山〜富田駅〜佐野駅

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
アクセス
【往路】
07:04 足利市駅

【復路】
    佐野駅 17:59発(東武佐野線)

足利市駅 (07:07発)
07:16 相生山
07:29 渡良瀬橋
07:35 渡良瀬橋歌碑 (07:41発)
ローソン休憩
10:05 助戸東山登山口
10:13 助戸東山
公園で汚れとり
11:00 アシコタウン・大麦工房ロア工場直売所 (11:15発)
11:35 大坊山登山口
12:23 大坊山
12:49 山頂番屋 (13:00発)
13:07 越床峠
13:43 妙義山
13:50 大小山
13:59 妙義山
道間違い
15:00 西場富士山
15:07 稲荷神社
15:30 富田駅
16:03 佐野厄除け大師 (16:30発)
佐野物産品店立ち寄り
16:42 野村44屋本店 (17:36発)
17:44 佐野駅

渡良瀬橋より織姫神社や天狗山方面
渡良瀬橋歌碑
渡良瀬川河原から渡良瀬橋
床屋の角にポツンとある公衆電話おぼえてますか?
雷電山付近からの展望
野村屋本店
鴨汁耳うどん
親子丼
食べ過ぎました。
野村屋本店

前日に所用で実家に移動したが、一度出発した後、念のため雪用にチェーンスパイク等を取りに行った為、実家到着は遅れた。翌日電車を乗り継ぎ移動するが、おそらく赤城山を目指していると思われる人達がいた。福居駅から見る赤煉瓦が前から気になっていたが、有形文化財らしい。

足利市駅到着後、まず相生山を登り、その後渡良瀬橋を渡る。改修中の上、朝日は車道の鉄骨で見えない。夕暮れに来て夕日を見るべきだったか。歌碑の所で1曲聴いて河原にも行ってみる。橋の北岸には、炭火焼鳥のよね吉、そばの立花など気になる店がある。ローソンでトイレ休憩。床屋OZAWAの公衆電話にも立ち寄った後、見晴らし台経由で天狗山へ。

その後両崖山に行き、西側に下りる。その後セブンイレブンで再度トイレ休憩。ほぼあてずっぽうで進むが、ローソンで道を間違えたことに気づき、ヤオコー方面に戻る。助戸東山の登山口を見つけ、南側に縦走する。最後のピークは荒れており古い不思議な建造物が2個あった。下りはさらに藪が濃く、苦労して駐車場に下りたが、ズボンが大幅に汚れ、公園で汚れをとった。

また遠回りしてしまう。とりせんでトイレ休憩しようとしたら改装中。アシコタウンでトイレを借り、大麦工房ロア工場直売所でお土産と、オヤツを購入。大麦茶も試飲。食事も可能らしい。その後車道を進んで大坊山の登山口へ。

最初は初心者コースで高度をあげ、ツツジ山の分岐から大坊山へ。ツツジ山に戻る途中、赤城日光足尾の白い頂きが見えた。稜線を進み、山頂番屋で休憩。ラーメンはカップ麺の為遠慮してお汁粉を2個頂いた。小屋番の人達は歌ったり気さくな人達。談笑して番屋を後にする。

この後の稜線は切れ落ちてる箇所もあり油断できない。仮称の名前のあるピークを三つ越えて妙義山へ。その後大小山をピストンするが、ここもちょっと危険個所有。
地理院の地図だと、妙義山を大小山と記載しているようで、ここで混乱して北側に行って迷走してしまい大幅にタイムロス。

なんとか西場富士山に行き稲荷神社に下山した。この後も車道歩きで遠回りしてしまい、富田駅経由で佐野厄除け大師へ。厄除けは初めての経験。混雑しており端っこで参加した。厄除け饅頭、芋フライを食べ、物産展を見学。イチゴは流石にこの時間帯は無い。野村屋本店に向かい15分程待って入店。鴨汁耳うどんと親子丼を頼んだが、明らかに多すぎた。相撲を見て佐野駅へ向かい帰宅した。