記録ID: 1051114 全員に公開 アイスクライミング甲信越

アイスパレーテで練習#3

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
天候
アクセス
アイスパレーテは、御嶽山の北面の麓にあるチャオ御嶽スキー場内にあります。氷瀑に近い第2駐車場に車を停め、荷物を氷瀑に置いてから受付をしに行くとスムーズかと思います。一日の利用料は2000円/人です。
またアックスや縦爪アイゼンのレンタルもあります。500円/1アイテム

その他周辺情報二本木の湯は炭酸泉なのであったまります。(ウェブ割引で入湯料550円)

チャオに9時頃に到着、受付してからTRセット。南面から練習開始です
S君とrealize君のペア
午前中はまだ晴れ間がのぞく時もありました
利用者が多くすだれ状に掛かってます。南面に4〜5本、西面に2本、北面に4本
realize君の提案で少し早めに昼食を済ませました。休憩後は北面に取付きます。私から開始。氷が硬い…!
下からrealize君
上からもrealize君
私も上から
S君も上から
北面はカチコチ、しかももろいので南面に移動しました
気付くと我々以外に1組のみが利用…(^^; 15時過ぎに撤収です
帰りは今回も二本木の湯に寄りました。小さい湯舟ですが良いお湯です
こちらも去年と同じ漬物茶屋に寄ります。今回は1團ツ丼は見送り普通のカツカレーをオーダー

by gomat

今シーズンのチャオ御嶽アイスパレーテは1/2から営業を開始しています。
 元々、realize君達は先週末に遊んでくる予定でしたが吹雪のため中止。改めてこの日曜日に私含め、3人で遊んできました。
 私は12月のジョーゴ沢で少しアイスクライミングをしましたがF2を少し登る程度でしたので、実質的に今回がシーズンイン。ですので2、3本登ったら腕がパンパン。。。必要以上にアックスを握ってしまいます。徐々に力が入らなくなる半面、少しづつムーブを思い出して連続で登れるようになってきました。その辺りで営業終了の15時に。結果的にrealize君12本、S君8本、私18本を登りました。また来月にも遊びに行く予定ですが、もう少し身体が慣れてくると良いなと思います。