記録ID: 1051313 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

戦場ヶ原と高山スノーシューハイク

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
天候晴天
アクセス
日光宇都宮道路 いろは坂
ハイキングをスタートする場所は赤沼(ここは駐車場少な目)
スノーシューレンタルできるのは三本松

S三本松バス停・駐車場08:4008:51赤沼バス停09:0009:05赤沼分岐09:34青木橋09:3510:00小田代原北分岐10:33小田代原BS10:4510:50高山への分岐11:20熊窪峠14:04赤沼分岐14:10赤沼バス停14:1314:27三本松バス停・駐車場G
8:40 三本松バス停・駐車場
14:10 赤沼バス停
14:30 三本松バス停・駐車場
コース状況/
新雪でとても楽しかった。
高山への登山道は、熊窪分岐まではトレースあったが、その後はなしでラッセル。
高山山頂は断念した。

三本松レスト。ここのお店でスノーシューがレンタルできます。相棒がレンタルしました。500円くらい
本当は、スノーシューをレンタルしたあとに赤沼までクルマで移動して赤沼出発にしたかったのですが、赤沼の駐車場はすでにいっぱいのため、三本松に戻り出発準備。
三本松から、赤沼まで戦場ヶ原を縦貫する道路の脇を歩きます。
本当にいい天気で、男体山がとても素晴らしく、相棒N氏は今日はこれだけで満足!幸せ!ってなんども言っていました。
赤沼です。駐車場の向かいにはトイレもあります。ちょっと駐車場が少ないのが欠点ですね。
ここからスノーシューを履いてスタート!ほぼ1日ずっとスノーシュー履きました。
男体山が素敵過ぎ。。。きらきらしています。
本日の相棒、N氏(naka1009さん)です。めちゃ、喜んでいます。
日光連山の写真ですが、画面に入りきらない。
雪原と晴天に感動中。
雪の橋を渡りますよ。
ゆきがもこもこ。ベンチも雪で埋まってます。
空は真っ青。雲ひとつなし。
雪原のひとコマ。
雪原をあるく。。。
動物の足跡。。。これは、うさぎです。
スノーシューハイク。。。堪能中。
小田代ヶ原へ向かいます。この木道に平行してたくさんの動物の足跡があり、この足跡はなにとか。。。あれは、テンじゃないか?など楽しめます。
日光連山が勢ぞろいで見えてきました。感動の風景です。是非、皆さんもここに来てほしいですね。
記念撮影。。。レンズに虫がついてしまってます。ほんとうに残念な写真。
大雪原のふたり
日光連山をバックに最高の天気。。。
この写真が代表写真に決定です。
大雪原のふたり
日光連山をバックに最高の天気。。。
この写真が代表写真に決定です。
スノーシューも、一緒に記念撮影。。。。
ちょっと、水平が歪んでいるのはわざとです。動感を。。。演出しております。(ほんとか!)
記念撮影は終了し、出発です。
いや。。。スノーシューがパタパタと音をあげて歩く。。。この楽しさよ。
小田代ヶ原に到着
ベンチとテーブルもあるので休憩適地です。
ここからの風景が素晴らしい。。。
男体山のアップ。男前。。。
日光連山ファミリーも勢ぞろい、一応、女峰山も少しだけ覗いていますよ。
ちょっとだけ休憩。。おにぎり一つ食べておきましょう。
ゆったりとした雰囲気がでていますね。いい記念写真となりました。
小田代ヶ原にいた多くの登山者は、庵滝へ向かう方が多かったでようです。我々は、今日は高山を目指します。庵滝へは昨年行ってます。ヤマレコhttp://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-818565.html
林道というか車道を東へあるいていくと高山への分岐につきます。
意外にも、高山方面へ向かうトレースが残っていました。
このトレースは新鮮ではなく4、5日前のものと思われ、風の強そうな雪原ではかなり薄くなっていました。あれが高山です。
人のトレースに、動物の足跡が。。。小動物も、道がある方が歩きやすいものね!
熊窪の分岐。。。
熊窪から高山山頂へ向う。。。斜度がきつく大変。。。
新雪ラッセル、ラッセル。
まぁ。。。無理をせずに帰るコトにしました。
下山の風景。。。帰りはラクラク。
戦場ヶ原方面をのぞむ。
ちょっと、記念撮影。
昼ごはんを食べようということで、熊窪下の日向へ移動。。。
そんな感じで移動していると。。。あわわ。。。
私が雪にハマる。。。ハマる。
えらい脱出に時間が掛かった。
なんとか、でれたヨ。
ここで、昼食。まずは、ふたりでスノーシューで付近を整地します。
本日のお昼は、白菜と豚のミルフィーユ鍋です。
風よけもある。
白菜と豚のミルフィーユ鍋。自宅で仕込んできました。
食後は、となりで、コーヒーを沸かしてくれています。
お腹もいっぱいになったので、雪遊び。ヒップソリを持ってきました。
ひぇ~。。。
帰路につきます。本当にたのしい雪あそびでした。正面は太郎山です。
赤沼到着。
お疲れ様でした。これが私のスノーシューです。1年に数回使うか使わないかくらい。
赤沼から、三本松まで、国道をあるいて戻るのですが、スピードをだして通過する車がどろを跳ねていくのでとても注意が必要で本日一番の難所でした。お疲れ様。楽しかったです。

by omatsu

スノーシューを履いて雪原を楽しむ。
そんな、願いを叶える場所、日光戦場ヶ原。
スノーシューを持っていなくてもレンタルできます。是非、雪だけでなく景色も楽しめる日光戦場ヶ原へいらして下さいませ。おすすめです。

今回は、予想以上にいい天気となり、最高の雪山ハイキングとなった。戦場ヶ原の散策のほか、高山(1,667m)を狙ってみた。予想通り誰も入っていない新雪を楽しめ、ラッセル訓練ができるのではないかと。。。

結果、高山は、ちょっとした小高い山ですが、斜度がキツイ山で、誰も歩いていない新雪がたいへんで途中断念することにした。(その後、3名の登山者が高山へ向かったが、全員途中で戻ってきた)

高山撤退後、熊窪峠下の日当たりのいい雪原で昼食(鍋)をとって帰った。
とても、ゆるゆるの楽しい山行でした。