記録ID: 1053996 全員に公開 ハイキング丹沢

アクセス
往:二宮駅
復:桜美園前BS→二宮駅

Sスタート地点09:1709:39吾妻山10:0313:24鷹取山15:23ゴール地点G

コース状況/
■コース状況
・ハイキングコースには、危険個所はありません。
・鷹取山から生沢に降りて西に進み農道に出るGPS軌跡は、道ではありませんので、ご注意ください。
その他周辺情報■二宮吾妻山公園〜鷹取山〜城山公園 ウォーキングマップ

■平塚 吉沢地区 パンフレット

二宮駅を出て役場脇から階段を登ると二宮から大磯の海岸沿いが見渡せます。
ここから道沿いにスイセンがいっぱい咲いてます
朝日を浴びて清々しい!!
副冠がホワイトで清楚な感じ。
八重咲きスイセン
あっという間に浅間神社
ローラー滑り台を横目に山頂に。途中に紅梅も咲いてます。青空に映えてますね!
おっ〜。日本一
相模湾をバックに菜の花。少し霞がかかっていますが・・・
満開のようです
矢倉岳を抱いている日本一
神奈川TVの録画かな。デビッド伊藤さんです。
展望台からは、360度の展望。湘南の海から箱根の山、丹沢山系が一望できますよ
菜の花と日本一
山頂の芝生広場
記念撮影用のプレート。どこかのオッサンが入ってますが、まあいいか
菜の花と丹沢
山頂の西側に菜の花畑
春もまじかの吾妻山でした。
山頂をあとに中里口に下ります。
ぼちぼち梅畑も咲きだしてます
ここの梅は、満開だ
今日は、気温が高いので歩いているとアッチいです。
梅畑を見ながら里山に入っていきます。
みかん畑からは、日本一が見えます
みかん畑の脇には、ソシンロウバイ。かすかに漂ういい香り
こちらには、紅梅
ゴルフ場の脇の関東ふれあい道を進むとこの分岐。霧降渓流の道に入ります
尾根道を進むと、日之宮山の分岐に。50m程先にある日之宮神社が日之宮山山頂です。
山頂は、東側の都心方面が開けています。ベンチもあるので、ここでラーメンタイム。立石は、ここから下ったところにありますが、行き止まりなのでピストンです。
立石。二つの伝説があるようです。その1、日本武尊が東征の折、腰掛けて休息された石。その2、この石を七回半回ると、大蛇が出てくると伝えられているそうです。
分岐に戻って進むと見通しの良い広場に。看板には菜の花育成中とありました。吾妻山と違って富士山は、見えませんが・・・
丹沢方面はバッチリ。ここの菜の花はいつ見られるのかな? 調べたらここは、ゆるぎの丘と言うようです。
さらに進むと、日本一が見られました。少し霞んでいたので、いたずらで撮りました。
尾根道も里近くなり周りが畑に
梅畑には、メジロかな
ウメもいい匂い
道端の陽だまりには、口を開けた恐竜のようなホトケノザ。尾根道を下ったので、今度は沢沿いで戻ります。
吉沢の池。昭和10年に作られた溜池だそうです。この池に流れ込む沢沿いに進むと・・・
霧降りの滝。滝は、沢に下りないと見えませんでした。
それにしても水量がないですね。この沢は、上流には一枚岩の所もあり、滑滝のように流れていました。
沢沿いを進み尾根に登ると、関東ふれあいの道分岐近くに出てきます。再び関東ふれあいの道で鷹取山に。ここは、鷹取神社で山頂は、手前にあります。
神社から関東ふれあいの道で大磯方面に下り、途中で隣の尾根にショートカット。でも道が無くなりヤブに突入、進路変更〜。いいじゃんと思ったのもつかの間で・・
おいおい獣道だろ〜。イノシシが出てきそうだし。早く抜け出そう〜。方向確認して出てきた所が、ヤバそうな処だったな〜。
農道に出てホッと。さっき登った鷹取山がよく見えますね。
広い墓地の入口に寒ザクラもさいてました。
再び丹沢のビューポイント。2〜3年前は、この辺りみかん畑だったのにな〜
黒岩入口バス停。バスがあれば乗るのですが、この時間ありません。
のんびり二宮方面に進みます。夏みかんですかね。たんまり実っています。
富士見平の休憩所というか見晴台。ここもビューポイントですが、日本一はすっかり霞んでしまいました。
丹沢山系も見えますよ。ここで、毎日歩いているという2歳上のオジサンとしばし歓談。老後はなんたって健康第一だね・・と
おしゃべりしていたので、時間が経ちバスも来る頃なので、今日はここまで

by aruaru

二宮吾妻山の菜の花も満開のようなので行ってみました。ついでに近場の里山も。

天気も良く、気温も高くなり汗ばむ陽気の中、スイセンから始まり、菜の花、梅、蝋梅と春の先駆けとなる花やいろいろな所から見える日本一を十分楽しめた一日でした。

この辺りは、里山ながら日本一や丹沢を見ながら歩けるので、年寄が歩くにはいい所かも。なんたって、二宮町は、健康長寿の里らしいからね。