記録ID: 1057961 全員に公開 ハイキング関東

石尊山(日立市)

日程 2017年01月28日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
 Soleilot(CL)
, その他メンバー4人
アクセス
パノラマ公園駐車場利用

Sスタート地点11:0012:50山頂12:55ランチ13:5513:55下山開始14:5515:00ゴール地点G
2歳10か月の子供の足で(途中少しだけ抱っこ)、行きは二時間、帰りは一時間。頂上でのんびりランチ休憩しました。
コース状況/
たまに車の通行もあるため注意
その他周辺情報帰りは鵜の岬の日帰り温泉で疲れを癒せます!

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 歩いたせいかお昼ご飯が足りなかった様子。皆いっぱい食べた。

案内図
道は舗装されてる
頂上付近の中継局アンテナ
山頂の見晴らしは、ちょっと残念な感じ。
山頂の「芝生公園」には芝生はなかったけどベンチはあった
下山は足取り軽く、大人速度

4歳10か月女の子と2歳10か月男の子はがんばって歩き、0歳7か月女の子をおぶって、大人二人付き添いの登山。道はほぼ舗装され、時折車で登っていく人も見かけました。前半は緩やかな登り坂が続きますが、頂上出前200mくらいは急な坂に変わり、2歳10か月の男の子は「抱っこ!」と音をあげていました。大人でも息切れし、キツイ感じです(抱っこしてたから?)。道中子供達は大好きなおやつをいっぱい食べてエネルギー補給をしていましたが、それでも「おなかすいた!おにぎり食べたいよ!」と何度も何度も言ってました。普段はなかなか食べてくれない子達なので、びっくりです。頂上付近には数台車が駐車でき、あらかじめ下見も出来ます。何かあれば迎えも呼べるし、小さな子連れ登山としては安心。子連れデビュー戦としては手頃な山でした。