記録ID: 1058637 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
電車車・バイク
●駐車場情報
野上駅…8時時点で満杯で利用できず。
長瀞駅…線路東側の民間駐車場利用(1日300円。戻ってきたら200円になっていた)

S野上駅08:3508:50南向山萬福密寺09:25氷池分岐09:35氷池09:50氷池分岐10:00奈良沢峠10:30宝登山10:4010:55宝登山頂駅11:20宝登山神社11:35長瀞駅G
コース状況/
コース明瞭。

今日は長瀞駅からスタート。まずは電車で隣駅の野上駅まで移動。
琺瑯風の案内標識はインターナショナル。
野上駅。最初に立ち寄った(結局、駐車場満杯で長瀞駅に移動)時には、観光バスの団体さんもいた。
梅が咲いていました。
長瀞アルプスに入ります。
気持ち良く木立の中を進みます。
前方には宝登山が見える。
時間に余裕があるので、氷池に立ち寄ってみることにしました。
10分ほど下ると、氷池に到着です。
ちょうど切り出し作業をやっていました。
再び、アルプスルートに戻り、歩を進めます。
ナラ沢峠まで出てきました。
たくさんのハイカーがいます。
宝登山への階段入口です。
長瀞アルプスの核心部?。200段の階段が続きます。
宝登山山頂にとうちゃーく。数多くのハイカー、観光客でごった返しています。
ギザギザ両神山。
秩父の街と武甲山。
右後方が甲武信が岳。
あまーい香りに包まれながら撮影会の開始です。
西ろうばい園も満開は過ぎているようです。
満開時期を過ぎたとはいえ、青空とのコントラストがきれい。
蝋梅アップ L樵阿陵獲萃未蝓半透明でにぶいツヤのある花びらがまるで蝋細工のようですね。
蝋梅アップ
奥宮の参拝客もごらんのとおり行列をなしていました。
武甲山はいつ見ても美しい姿です(ミルフィーユになってしまっていますが)
青と黄色と。
ロープウェイは使用せず、歩きで下ります。
わずかですが、福寿草が咲いていました。
名前が不明です。
マンサク。
里山ハイクらしい風景です(野上方面)
宝登山神社で参拝して今回のハイキングを終えました。

・心地良いトレッキングと狼狽見学を目的として、長瀞アルプスを訪れました。
・駐車場情報
 スタート地点と目論んでいた野上駅はAM8時の段階で駐車場が満杯(キャパも少ない)。急遽、長瀞駅へ移動し、長瀞駅東側の駐車場を利用しました。(こちらはガラガラ。駅前は500円だが、東側が2〜300円が相場のようです)。秩父線利用なので駅反対側の駐車場でも全く問題なし。徒歩で2分くらいです)
・コース状況
 わずかな残雪がありましたが、歩行には影響のない状況です。標高差のあまりないので、快適なトレッキングコースです。
 途中、氷池に立ち寄りましたが、谷間で日陰の場所なので氷がうまく作れるのですかね?。800円のかき氷はちょっと高価ですので、見るだけにしました。
・ろうばい園
 西ろうばい園の蝋梅が咲いていましたが、満開時期は過ぎているようです。それでも蝋梅の甘い香りを感じることができ、黄色の花と青空のコントラストが印象的でした。
 それにしてもたくさんのハイカー、観光客が麓から上がってきているのには驚きました。人気のある場所ですね。