ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1058771
全員に公開
ハイキング
近畿

高取山(高取城趾):美しき山城が偲ばれる〜☆☆

2017年02月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:46
距離
9.6km
登り
542m
下り
526m

コースタイム

日帰り
山行
2:11
休憩
1:35
合計
3:46
10:39
29
スタート地点
11:08
11:13
18
11:31
11:47
3
11:50
11:59
18
12:17
13:18
12
13:30
13:33
2
13:35
13:35
13
13:48
13:49
36
14:25
ゴール地点
天候 ☀晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自転車
駐輪は、街の駅「城跡(きせき)」の後方、「わくわく市場」のお店の人に尋ね邪魔にならない場所に置かせて頂いた。
「街の駅 城跡(きせき)」の後「わいわい市場」のお店の方に駐輪できる所をお尋ねしたら・・「ここに置けば良いよ〜」って。ありがとうございます。(^^)/
9
「街の駅 城跡(きせき)」の後「わいわい市場」のお店の方に駐輪できる所をお尋ねしたら・・「ここに置けば良いよ〜」って。ありがとうございます。(^^)/
「夢創館」観光案内所です。
マップ等もらえます。
3
「夢創館」観光案内所です。
マップ等もらえます。
「植村家長屋門」
4
「植村家長屋門」
水車小屋ありました〜。
5
水車小屋ありました〜。
「上子島沢砂防公園」
桜の咲く頃 ここはおみごとだと思います!!
トイレ最終場所です。
5
「上子島沢砂防公園」
桜の咲く頃 ここはおみごとだと思います!!
トイレ最終場所です。
「黒門跡」
お城へのメインストリート大手筋の入口。第一の城門があった場所。
2
「黒門跡」
お城へのメインストリート大手筋の入口。第一の城門があった場所。
「宗泉寺」(高取藩主・植村家の菩提寺)
山道から右へ逸れて暫く進みます。
3
「宗泉寺」(高取藩主・植村家の菩提寺)
山道から右へ逸れて暫く進みます。
「七曲り」
曲がりくねった坂道で敵の攻撃を防ぐ。
7回曲がってたか・・なぁ〜?
3
「七曲り」
曲がりくねった坂道で敵の攻撃を防ぐ。
7回曲がってたか・・なぁ〜?
「一升坂」
築城時 急な坂で重い石材を運ぶのが大変と言う事で「お米一升」増やしたとか。
2
「一升坂」
築城時 急な坂で重い石材を運ぶのが大変と言う事で「お米一升」増やしたとか。
「岩屋不動」
山道から逸れること120m。大峰参上の一行場だったらしい。
2
「岩屋不動」
山道から逸れること120m。大峰参上の一行場だったらしい。
「猿石」
なんてユーモラスな表情。
ヘ(^o^)/
16
「猿石」
なんてユーモラスな表情。
ヘ(^o^)/
後・・2面石のようだけろ・・なんかわかりません。
明日香の「吉備姫王墓」の4体は後が見えないけどこの猿石は360度OK!!
3
後・・2面石のようだけろ・・なんかわかりません。
明日香の「吉備姫王墓」の4体は後が見えないけどこの猿石は360度OK!!
「二の門跡」
「二の門跡」の左側・・山城なのに水の堀があります。
すっげ〜〜わ (@_@)
4
「二の門跡」の左側・・山城なのに水の堀があります。
すっげ〜〜わ (@_@)
「国見櫓跡」からの奈良盆地一望。
「やまとは国のまほろば」実感!!
12
「国見櫓跡」からの奈良盆地一望。
「やまとは国のまほろば」実感!!
大和三山・・畝傍山、耳成山、天香具山
10
大和三山・・畝傍山、耳成山、天香具山
石垣が崩れてくる〜〜頭上注意!
2
石垣が崩れてくる〜〜頭上注意!
「大手門跡」
ここまでに多くの門跡があったけろ・・二の丸・本丸への唯一の入口。
4
「大手門跡」
ここまでに多くの門跡があったけろ・・二の丸・本丸への唯一の入口。
いよいよくぐります〜( ^o^)ノ
3
いよいよくぐります〜( ^o^)ノ
二の丸跡から見る一五間多門・太鼓櫓
5
二の丸跡から見る一五間多門・太鼓櫓
「一五間多門跡」
本丸への唯一の門。
3
「一五間多門跡」
本丸への唯一の門。
「太鼓櫓」へ
太鼓櫓でドローンを飛ばし上空から撮影されてました。
ドローンのこと詳しく教えて下さいました。
8
太鼓櫓でドローンを飛ばし上空から撮影されてました。
ドローンのこと詳しく教えて下さいました。
初めて見ます〜\(^_^)/
10
初めて見ます〜\(^_^)/
鳥の目になって世界が見える〜って素晴らしいです\(^_^)/
10
鳥の目になって世界が見える〜って素晴らしいです\(^_^)/
本丸に入っていきます〜!(^^)!
入口は北部の虎口
2
本丸に入っていきます〜!(^^)!
入口は北部の虎口
本丸石垣
中学生の頃来て以来・・ほとんど記憶が無かったがここを見て
「あ〜〜こんな感じだった〜」と微かな記憶が蘇った瞬間だったけろ。
4
中学生の頃来て以来・・ほとんど記憶が無かったがここを見て
「あ〜〜こんな感じだった〜」と微かな記憶が蘇った瞬間だったけろ。
二の丸を見下ろしてみた。
たかっ!!
4
二の丸を見下ろしてみた。
たかっ!!
大峯の山々がよく見えた〜\(^_^)/
9
大峯の山々がよく見えた〜\(^_^)/
高見山もよく見えた〜\(^_^)/
国見山・明神平方面も真っ白に見えてたけろ・・木が邪魔で写真撮れない。
13
高見山もよく見えた〜\(^_^)/
国見山・明神平方面も真っ白に見えてたけろ・・木が邪魔で写真撮れない。
「冬とは思えぬの〜」
「ほんとだにゃ〜」
「さて・・下山するかの〜」
11
「冬とは思えぬの〜」
「ほんとだにゃ〜」
「さて・・下山するかの〜」
「上子島沢砂防公園」の紅梅。
「壺阪寺」経由で下山する予定が・・その分岐点で手袋片方無いのに気づき本丸まで捜しさがし戻った・・けろ見つからず(;_;)
テンションだだ下がりでピストンで下山した。
(。・ω・。)
6
「上子島沢砂防公園」の紅梅。
「壺阪寺」経由で下山する予定が・・その分岐点で手袋片方無いのに気づき本丸まで捜しさがし戻った・・けろ見つからず(;_;)
テンションだだ下がりでピストンで下山した。
(。・ω・。)
「金剛・葛城山」が真正面に見えた。
7
「金剛・葛城山」が真正面に見えた。
下山しました。お疲れ様〜。
高取城址・・素晴らしかったです。
8
下山しました。お疲れ様〜。
高取城址・・素晴らしかったです。
おまけ
御所市にある「吉祥草寺」
ここで「役小角」(役行者)が生まれました。
「くまぶしくん」を連れてお参りしました。
9
おまけ
御所市にある「吉祥草寺」
ここで「役小角」(役行者)が生まれました。
「くまぶしくん」を連れてお参りしました。

感想

今回はバイク(自転車)と登山。そして帰路途中にテニスクラブに立ち寄り
1時間ほどテニスをしました。この歳になって変則トライアスロンみたいなこと
身体に良くないです〜(^^;) 夜は疲労でヘロヘロでした。翌日の今日は筋肉痛。

高取山のピークと高取城址は別の場所にあると思い込んでて
「高取山の山頂はどこですか?」というあほな質問をしてしまいました・・。
中学生のとき来たことがあるのですが ただただしんどかった!!の記憶だけ。
本丸跡は微かな記憶がよみがえりましたけろ・・石垣の記憶も全く残っておらず。
しんどさからせっかく作ってもらったお弁当も食べられず本丸跡から樹木の茂る下方へ「お母ちゃん・・ごめん!」という凄い罪悪感をもって捨てた記憶だけが鮮明です。中学生の時より今の歳の方が体力有るの?????わたし・・・。
今回、登って「高取城」の素晴らしさにあらためて気付きました。
美しいお城だったんでしょうね〜。
冬のシーズンオフ・・にもかかわらず多くの人が登っておられてびっくりでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:886人

コメント

いいとこですね
Yanyan7さん、こんにちは〜

いいお山ですね
絶対に行ってみたいです
2017/2/5 14:09
Re: いいとこですね
こんちわ〜 yamaotocoさん。

日本三大山城のひとつです。
日本百名城のひとつでもありお城好き 歴史マニアには興味深いお山です。
是非 訪れて下さい!!
桜の咲く頃か秋の紅葉が良さそう〜。
2017/2/5 14:20
日本三大山城
Yanyan7さん こんにちは〜

日本三大山城の大和高取城、美濃岩村城、備中松山城なんですね〜
調べて初めて知りました〜。

我々夫婦もお城が大好きなんで地方に行った時は城めぐりしちゃいます〜
歴史を感じるっていいですよね〜
歳をとると余計に感じますね。

チャリ乗った時に股が痛いと言うてはりましてね、
いまサドルを見て気づいたんですがサドルの方向をもう少しだけ下方向に
サドルの高さはそのままで地面にフラットもしくは少し下ぐらいです。
それでも痛かったら3センチほどサドルの高さを下げてください。
サドルは高さ、方角、前後の位置と調整できますから、いろいろしてください。
2017/2/5 16:41
Re: 日本三大山城
〉サドルの方向をもう少しだけ下方向に
サドルの高さはそのままで地面にフラッ トもしくは少し下ぐらいです。

有難うございます⤴⤴
サドルの前を下げるって事ですか?

パット付きインナーはきましたけど……
痛さ、あまり変わらんぞ〜って。
2017/2/5 17:01
Re[2]: 日本三大山城
こんばんは

そうです サドルの真下にねじがあると思います
そこを緩めてサドルの先端を少し下に あとサドルも前後させることもできますよ。
 
2017/2/5 18:59
Re[3]: 日本三大山城
有難うございます⤴⤴
やってみます❗
2017/2/5 19:29
歴史三昧ヽ(^○^)ノ
yanyan7さん、こんばんは〜♪

遅くなりまして・・m(__)m
奈良ってホントいいとこだらけ(^-^)
私も小中学生の時に葛城山や金剛山の耐寒登山行ったのは覚えてますが、良いことよりしんどい記憶しか残ってません(^^;
オバチャンになってからの方が体力あるかも!?(笑)
昔の記憶、楽しいですよね(^o^)v
2017/2/6 21:06
Re: 歴史三昧ヽ(^○^)ノ
こんばんはー🌙😃❗ mo〜さん。

2週続きの思い出巡りでした\(^o^)/
今回は中学生の時の遠足でした。
学校から歩いて行かされたので かなりの距離歩いてからの登山でした。
途中、水のある田んぼにはまった奴がいたので夏前の季節だったと思います。
こんなことは覚えてるのに肝腎の城跡の事は皆無ですわ〜( v^-゜)♪
懐かしいねぇ〜45年も前の事…ここだけの話(笑)
2017/2/6 21:22
冬の高取城跡
Yanyan7さん、こんばんはー
歴史好きのお城好きの石垣マニアなので高取城跡大好きです
10回近く行ってますが、冬には行ったことなかったり。
木々が落葉してまた違った感じでいいですね^^
2017/2/6 23:48
Re: 冬の高取城跡
renmaruさん おはよう〜〜〜〜( ^o^)ノ

歴史好きのお城好きの石垣マニアなのですね〜
この歳になって2回目・・(1回目の記憶ほとんどなし)
レコ書くにあたっていろいろ調べてて、二の丸・本丸跡を散策せず下りてきてしまったのが
残念です〜。(。・ω・。)
だから また登ってみようと思ってます。
木々の葉っぱがないので展望が良かったのかなぁ〜?
2017/2/7 9:45
七曲り
Yanyan7さん、こんんんんにちは。
期待してなく現れる「七曲り」、ちんどいよねぇ〜(?)。。。攻め込まれにくくする工夫なんだろうけろ、それこそドローンを使えば…。(アレ?)
「吉祥草寺」、私も一度行きましたが、ちょっと寂しい感じだった。
2017/2/7 6:25
Re: 七曲り
DCTさん おはよ〜〜(良いフレーズがでん!)だすん。

確か〜〜高取の街 DCTさんのレコにあったような気が・・・。
「七曲り」・・「六曲り、八曲りじゃダメなんですか==??」

二の丸近くまで登って来たら「ブ〜〜〜ン!!」ってドングリ蜂が飛んでる音がするんで
「やばい!」と思ったけろ・・冬だし〜〜みたいな。
ドロ〜〜ンはすごい!!映像の世界の大革命的代物だわ

「吉祥草寺」・・確かに誰も居ませんでした。
「トンド」がめっちゃ有名ですけどね。
2017/2/7 9:59
遅コメント〜
Yanyan7さん、こんばんは〜
遅コメントすみません
自転車&登山&テニス!いや〜まだまだイケますね
高取城趾には行ったことがないんですが、結構石垣等残ってるんですね!
古を偲ぶ山歩きもいいものです

それにしてもYanyan7さんがルイガノ…
2017/2/11 0:39
Re: 遅コメント〜
Hacchyさん、こんばんはー。

この歳になって「自転車」が加わり世界がひとつ拡がりました(^_^)/
Hacchyさんも 以前のダイエットの時に「自転車」って書いたはりましたね〜?!
色んな事されるんだ〰❗と思いました。
10年ほど前のモデルのルイガノです。
息子がもう使わないので捨てようと思ってたけどメンテして私が乗ることにしました〜。
2017/2/11 22:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら