記録ID: 1059754 全員に公開 講習/トレーニング富士・御坂

裏三ツ峠 アイスクライミング

日程 2017年02月01日(水) [日帰り]
アクセス
雪が少なく、駐車場まで車で入れた

⚫︎相模湖駅
⚫︎新設した更衣室
⚫︎靴洗い場
⚫︎登山道の雪はこの程度
⚫︎下には水が流れていますが、氷は厚め

裏三ツ峠にて、アイスクライミングの講習。
階段状&緩傾斜で、登るだけならフリーでも登れるくらい。
登攀は、3ルート6本(トップロープ)。

<メモ>
・肩や腕ではなく手首のスナップを効かせる。小指を締めるイメージ。そうすると同じ場所に打ち込むことが出来る。
・膝下を蹴り上げるイメージで。それくらいでちょうど踵が下がらない角度になる。
・真正面を向くのではなく、打ち込む側の上半身を入れる。

・1度で決めようとせず、数回打ち込む&蹴り込む。
・表層の氷は落としてしまってOK。下の状態の良い氷に打ち込む。

・クランポンは2列目の歯の使い方を意識すると緩傾斜では足のみで立てる。岩場やミックスでも。

⚫︎相模湖駅は、新しく更衣室と靴洗い場を設置したそうです。
登山者の皆様に利用して欲しいとのことでした。(By 駅員さん)