記録ID: 1065816 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

スキーバス利用 森林限界で撤退「日光白根山」

日程 2017年02月15日(水) [日帰り]
アクセス
バス、 ケーブルカー等

S日光白根山ロープウェイ山頂駅11:0013:16森林限界(撤退地点)14:39日光白根山ロープウェイ山頂駅G

今回はスキーバスツアー利用です
高速を降りて再度チェック
まだ、指数Aだから持ち直しのかな
綺麗になってます(๑˃̵ᴗ˂̵)
白根山見えず…テンション下がる
ゲート潜るのに、一苦労
ちょっと天気良くなってきた⁈
偽ルートに迷い込み、ラッセルで前方の岩場迄行くも、テープもトレースも無いので、引き返す
この位のラッセルですが、ツボ足にならない為、雪も軽いのでそんなに苦にならず
森林限界まで到着^ ^
うっすら山頂見えるけど、今回は撤退しました。
登ってきた方面も見下ろす 何も見えずでした。
今回の山行3時間半…
※片ずけなどしてたら、バスに乗る良い時間にはなりましたが…
やっと青空が見えてきた。遅いよ>_<
今回は携帯は大丈夫でしたが、ザック脇の水が凍ってました
センターステーション内のお風呂
広くなってそう^ ^

前日の予報で天気が良さような山が日光白根山だったんで、スキーバスツアーのチケットを取って行って来ました(^^)

高速を降りてしばらくすると、小雪が降り始めて、ロープウェイ山頂に着いても曇ってるし…

気をとりなおして登り始めて、1時間半ほど、トレースを追っかけて登っていると、2つにルートが分かれて、急坂の方を選択^ ^
登り始め20分程でトレースが消滅…

分岐まで戻り、もう一つのトレース通りに進んで、やっと森林限界まで到着
もう一息で山頂でしたが、森林限界を超えたせいか風もきつくなり始め、バスの時間もあるので、今回はここで撤退しました

戻る際、登ってきたトレースを使わず、うっすら残っていたトレースを利用したら、2度も引き返すことになり下山する際は、一度通って道が引き返すのがいいんですね。今日得た教訓でした

昨年雪がある時でも登頂出来た山(トレースバッチリの時)でしたが、積雪量と気象条件(ルートミスも含む~_~;)違えば、登頂出来ないですね。雪山はやっぱり手強いですね