記録ID: 1067262 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

箱根 芦ノ湖一周ウォーキング

日程 2017年02月18日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点09:4209:55畑引山10:11白浜10:57真田浜11:0211:21立岩11:33小杉ノ鼻11:52亀ヶ崎11:59深良水門分岐12:25湖尻水門12:43桃源台12:50湖尻13:35箱根園14:27元箱根港14:41箱根関所14:41箱根関所跡バス停14:45箱根町14:55ゴール地点G

箱根園地近くの駐車場に車を停めスタート。
箱根やすらぎの森はスルーする予定でしたが、せっかくなので寄ってみる事に。
おむすび広場との事。このあたりが畑引山の頂上っぽい。
森の広場。暖かければ敷物を敷いて弁当を食べて昼寝したくなりそうな場所。
虻田の森って虻田町からとったんですね。道産子としては感慨深い。
少し進むと。
白浜。白い砂浜が広がってるのを想像してましたが、、、ん〜(苦笑)
コースはしっかりしており、迷う事はありません。
黙々と進みます。
真田浜にて。真田一族と関係あるのかな?
今日は快晴という訳ではないですが、箱根の山が良く見える。
芦ノ湖の遊覧船が同時に4隻見えた。
黙々と進みます。
黙々と進みます。(しつこい)
深良水門。元々は江戸時代に大工事で作ったそうな。
湖尻水門の近くの広場にて。大涌谷から煙が吹いてました。
湖尻水門。でも水門の先の水の行き先が無かったような、、、
湖の東側は観光地やキャンプ場等を通る事が多かったです。
桃源台の遊覧船。まだ乗った事ないけど。
桃源台のロープウェイ。これも乗った事が無い。せっかくだから大涌谷に寄っとけば良かったかな。
湖尻から先は舗装路を進みます。途中、九頭竜神社がありましたがスルーしちゃいました。
箱根園ではミニ雪山のソリ遊び場が。多くのご家族が楽しまれてました。
また湖畔沿いの道を進みます。
そして箱根神社に寄ってみます。多くの人で賑わってます。
立派な門。
そして本殿。
元箱根あたり。この時期でも多くの観光客がいました。
元箱根の鳥居。相変わらずデカイ。
箱根の駒ヶ岳はまだ規制中で入れないと思いますが、
まだ登った事が無いので早く解除されて欲しいなぁ。
湖畔を歩いていると、、、ここが箱根関所だった所なんだ!ちょっと感動。
入場料が必要そうな感じで、且つ回り道も無いので「えっ?」と思って入場券売場のおじちゃんに聞くと、ニコっと「真ん中通り抜けちゃって」と。実は入場料が必要だったのかな。
関所の跡は古い町並み。箱根はゆっくり散策した事が無かったのでこんな場所がある事も知らなかった。

しばらく山に行ってなかったので、
軽めのプランという事で、
箱根の芦ノ湖一周ウォーキングに行きました。

というのも、最近「あちこちの湖を赤線で囲むのも面白いかな」と、なんとなく思っていたので、まずは近場の箱根の芦ノ湖から。
(でもそれって山登りじゃないけどね(笑))

コースは整備されていて全く問題無いです。
後半の東側はあちこち観光地を通ります。

箱根は有名な観光地ですが、近場という事もあり、行く機会はあっても、ゆっくり散策した事もなく、観光スポットがどこにあるかよくわかってなかったので、改めて発見も多く意外に楽しめました。

でももう2月。最近サボってた分、
頑張って雪山登山に行かないと!