記録ID: 1069118 全員に公開 雪山ハイキング東海

アクセス
バス
「卯の花街道」猪臥山トンネル南側空き地
トイレ、ポストありません

S猪臥山トンネル南側登山口10:0010:30休憩場10:3311:56猪臥山12:4113:30林道出合13:3514:05猪臥山トンネル南側登山口G
コース状況/
踏み跡を歩けば、危険な箇所はありません。

共同装備 GPS

山ノ神神社
猪臥山山頂
山頂から白山方面
昼食を取っていたら少し晴れて来ました
山頂から白山方面
青い空と白い樹氷
下山時もまだ樹氷の中を歩きます
私の踏み跡

天気が良いと白山、釼岳、笠ヶ岳、槍ヶ岳、乗鞍岳、御嶽山など360度のパノラマが待っている猪臥山に雪遊びに行って来ました。
駐車場には2台の車が止まっていたので、トレースがあり道に迷う心配もない。
天気は晴れているもの、少し霞んでいて遠くの山の眺望は利かない。
歩くこと1時間30分程で綺麗な樹氷の中を歩き、2時間弱で山頂に着きました。
山頂からの眺めは生憎の雲で遠くの山々は望めず、何も遮るものがないので風が吹くと寒いので、少し下がった神社の辺りで昼食を取っていたら少しずつ晴れて来て
白山が望めるようになりました。
私は猪臥山は3回目で最初に登った時は白山、北アルプス、乗鞍岳、御嶽山が望め
2回目は真っ白で何も望めず、今回は白山方面の綺麗な眺望が楽しめました。
地元愛知県から比較的近く、雪遊びが楽しめる良い山です。
また、いつか天気の良い日に訪れたいと思います。