ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1071870
全員に公開
ハイキング
東海

【花レコ!?】スーツで気紛れ散歩♪ 〜名古屋城の梅 他〜

2017年02月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
・地下鉄栄駅起点→徒歩で名古屋城往復
コース状況/
危険箇所等
危険箇所
・車に要注意
・階段、エスカレーターは将棊倒れに要注意
・地下街道迷い要注意。
その他周辺情報 入場料
・名古屋城:500円
・テレビ塔:1000円
・ミッドランドスクエア:750円
東門から入場して名古屋城。
6
東門から入場して名古屋城。
本丸1Fの金シャチ。
13
本丸1Fの金シャチ。
天守閣から西側の眺め。
5
天守閣から西側の眺め。
名駅の高層ビル群。
ミッドランドスクエア岳はどれだ?
7
名駅の高層ビル群。
ミッドランドスクエア岳はどれだ?
テレビ塔。
この時点で昇る予定はなかった。
3
テレビ塔。
この時点で昇る予定はなかった。
岐阜方面かな?
伊吹山がぼんやりと!
10
伊吹山がぼんやりと!
本丸を出たところで…
10
本丸を出たところで…
煌く金シャチ☆
桜と名古屋城…桜は咲いてません。
14
桜と名古屋城…桜は咲いてません。
本丸御殿の中で、虎の障壁画。
18
本丸御殿の中で、虎の障壁画。
こんなとこで暮らしたら落ち着かんやろな〜…そんなそんな心配いらん!1000%ないさ(^ ^ゞ
13
こんなとこで暮らしたら落ち着かんやろな〜…そんなそんな心配いらん!1000%ないさ(^ ^ゞ
釘隠し?
本丸御殿と本丸。
7
本丸御殿と本丸。
西南隅櫓と本丸。
7
西南隅櫓と本丸。
一番の目的…梅が咲いてます❆
9
一番の目的…梅が咲いてます❆
淡いピンク*
淡い黄色*
本丸を入れて*
種類が違うのかな?
16
種類が違うのかな?
ロウバイも*
恥ずかしながら、ロウバイなるものは生まれて初めて見ました(^ ^;
25
恥ずかしながら、ロウバイなるものは生まれて初めて見ました(^ ^;
観光客で大賑わいの名古屋城でした。

さて帰りも歩いて栄駅へ!
3
観光客で大賑わいの名古屋城でした。

さて帰りも歩いて栄駅へ!
ビルの窓ガラスに映るテレビ塔。

ん〜…
5
ビルの窓ガラスに映るテレビ塔。

ん〜…
やっぱり高い所へ行きたくなって、テレビ塔へも昇ることに!
2
やっぱり高い所へ行きたくなって、テレビ塔へも昇ることに!
90mの展望台より名古屋城。
6
90mの展望台より名古屋城。
100mスカイバルコニーへは階段で上る。
恋人の聖地モニュメント。
1
100mスカイバルコニーへは階段で上る。
恋人の聖地モニュメント。
下山?…下塔して「ブルックリンカフェ」にてコーヒータイム♪
レッドマウンテンコーヒーを頂く。
後で知ったが、土日は展望階段で昇降できるらしい。
13
下山?…下塔して「ブルックリンカフェ」にてコーヒータイム♪
レッドマウンテンコーヒーを頂く。
後で知ったが、土日は展望階段で昇降できるらしい。
もう夏か!?
椿とテレビ塔。
ハトポッポ♪
山で鳥の写真を撮るのは至難の技だが…。
7
ハトポッポ♪
山で鳥の写真を撮るのは至難の技だが…。
愛知県庁!立派やね〜

栄駅から名古屋駅までは地下鉄で。
7
愛知県庁!立派やね〜

栄駅から名古屋駅までは地下鉄で。
ミッドランドスクエアへ昇ります。

42Fまではエレベーター、エスカレーターで46F「SKY PROMENADE」へ。
3
ミッドランドスクエアへ昇ります。

42Fまではエレベーター、エスカレーターで46F「SKY PROMENADE」へ。
本日の最高地点243mに到着。
名古屋港方面か?
6
本日の最高地点243mに到着。
名古屋港方面か?
足が竦む!
名古屋駅構内が眼下に!
4
名古屋駅構内が眼下に!
行き交う列車!

あっ、もしやkagayakiさんの言う花とはこのことか?
6
行き交う列車!

あっ、もしやkagayakiさんの言う花とはこのことか?
新幹線も♪
貨物列車と新幹線。
4
貨物列車と新幹線。
セントラルタワーズ。
4
セントラルタワーズ。
右側はJRゲートタワー。
2
右側はJRゲートタワー。
ミッドランドスクエアを見上げる。
7
ミッドランドスクエアを見上げる。
北口ビッグカメラ前からセントラルタワーズ&ゲートタワー!

高層ビル群、人間の力は凄いもんや!が…
14
北口ビッグカメラ前からセントラルタワーズ&ゲートタワー!

高層ビル群、人間の力は凄いもんや!が…
この美しさには敵わんやろ^ ^

(H29.2.19 雪化粧して自然と調和した美ヶ原の電波塔)
16
この美しさには敵わんやろ^ ^

(H29.2.19 雪化粧して自然と調和した美ヶ原の電波塔)
そして雪国へ帰ってきた〜
(跨線橋から飛騨古川駅ホーム)

春は名古屋より1ヶ月以上先!
まだまだ雪山を楽しみます♪
12
そして雪国へ帰ってきた〜
(跨線橋から飛騨古川駅ホーム)

春は名古屋より1ヶ月以上先!
まだまだ雪山を楽しみます♪

感想

《山レコではないことをご容赦ください》

出張帰りのついでに名古屋城で梅の花見&街観光することに♪
小学校の修学旅行以来(○○年ぶり)に名古屋城へ行き、梅の花を見るのが第一の目的♪
天守閣へはエレベータがあるのにはびっくり!!当然階段を上りましたが…。
敷地内には期待通り白・黄・ピンクの可愛らしい梅の花が咲いておりました*
通り掛かったテレビ塔もついでに昇ることに!
どうでも良かったが自然と高い場所へ行きたがる(^ ^ゞ
ここも小学校の修学旅行以来です。
最後は梅の花はないが、いろんな花が見えるという情報をいただき、名駅前のミッドランドスクエア岳」へ♪
花は?お〜…カワイイ花嫁さんに遭遇できました*^ ^*

お日柄も良く、春を感じる名古屋の街をぶらり♪
上ったり下ったり潜ったり…スーツ姿で気ままな街巡りを堪能しました。

※ハプニング:栄駅の地下街のコインロッカーに荷物を入れたのはいいが、そのロッカーがどこだったかわからなくなり、30分ほど地下街をさ迷ってしまった。
地下に入ると方向感覚が麻痺してしまい、ある意味山と同じ危険が潜んでいる(^ ^;

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:500人

コメント

地下で遭難?
wakabonさん、こんにちは。
大阪出張お疲れ様でした (^^ゞ
今週はお互い、城めぐりでしたか!
天気が良かったので山に登りたかったので残念でしたが、wakabonさんは高い所には行かれたのですね

それにしても地下街ってやつは・・・。
私も梅田の地下街は未だに迷ってしまいます。地元なのに。。
方向感覚がなくなるのは何ででしょうね (^^;;
2017/2/26 15:25
Re: 地下で遭難?
chataroさん、こんにちは。
そう、山でないのが残念ですが、地上だけではもの足らず、高い所まで行ってきました
まさか地下に潜って迷うことになるとは(^ ^;
前日、大阪駅で上司(大阪人)と合流して、地下街を歩きましたが、一人だったらどうなっていたことやら!?
chataroさんでも迷うことがあるのなら、こんな田舎もんが迷うのも仕方ないですな
地下から地上に出た時も方向感覚が狂いますね!
2017/2/26 17:13
とんだ出費に。申し訳ございません(;´д`)
wakabon7さん、こんにちは。

私がソソノカしたばっかしに、わざわざ、ミッドランドスクエア岳に登らせてしまい、しかも、750円もの入山料を支払われたとは、誠に申し訳ございません…(;´д`)

ビルの観覧料は、だいたい、その高さに比例して高くなると思っていたら、テレビ塔って、低いわりに1000円もするんですね
もしかしたら、昔、「モスラ対ゴジラ」で、ゴジラのシッポで壊されたときの修理代が、上乗せされているのかもしれませんね
2017/2/26 15:54
Re: とんだ出費に。申し訳ございません(;´д`)
kagayakiさん、こんにちは。

そんなそんな、ただで入山できるとは思ってなかったので気にすることないですよ
それよりテレビ塔の1000円は取り過ぎでは!?
ゴジラのシッポで壊された!?そんなことがあったような
だとしてもとっくに回収されてるでしょ
テレビ塔だけで済ますなら展望階段上ってました
まっ、修学旅行の思い出を辿ることができて良かったです♪
あとは科学館と元名古屋空港か〜(^ ^;
ミッドランドスクエア岳の情報、ありがとうございました。
2017/2/26 17:26
違った景色
wakabonさん、こんばんわ!

大阪出張お疲れ様でした。

今回は名古屋観光+城&梅散策!
いつもとは違った景色を楽しみました。

特に名古屋城の美しさと梅とロウバイの写真は春が近いことを感じさせてくれます✨☀✨
梅の撮り方が、ウメエ〜ですね!

古川までお気を付けて!
2017/2/26 18:53
Re: 違った景色
gakuさん、こんばんは。

名古屋城の梅が見れるだけで良かったのですが、一日空いてたのでのんびり散策できました♪
ウメエ〜ですか!?空が青いとウメ〜ク見えるんです(^ ^ゞ
山のレコでないので恐縮なんですが、飛騨ではまだ遠い春を感じ取ってきました❆
出張に行って翌日が休みというのはいいもんですな
2017/2/26 20:49
街歩きレコですね〜
wakabon7さん、こんばんわ。
たまたまですが、西と東で同じようなことを
やっていたわけですね。。
名古屋城は百名城でもあるし、是非とも
行かねばならないお城なんですが、
いつでも行ける距離でもあり、
さりとてささっといける距離でもないので
微妙なところです。ぼちぼち花の綺麗な季節ですね。
街中で遭難。。ありがちです。。汗
で、かわいい花嫁さんは内緒ですかぁ。。。(笑)
2017/2/26 19:03
Re: 街歩きレコですね〜
yamaneさん、こんばんは。

そうでした、西と東でおなじようなことを
せっかく遠方へ行ったのに、仕事だけで帰るのは勿体ないですよね!
名古屋城は奈良からだと微妙な距離ですね。
いつでも行けない所から優先するのも正解だと思います。
街中での遭難…私だけでなくて良かった〜…
かわいい花嫁さん、結婚式の参列者が大勢いたので横目に見ただけでして…薔薇色のドレス姿が素敵でした
2017/2/26 21:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら