記録ID: 1075264 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山2度敗退・・くろがね小屋まで

日程 2017年02月03日(金) 〜 2017年02月04日(土)
天候2/3,4→くもり時々雪
アクセス

1日目
S登山口駐車場14:0016:20勢至平分岐16:20登山口駐車場
2日目
登山口駐車場07:2009:10勢至平分岐10:00くろがね小屋11:2011:40勢至平分岐13:00登山口駐車場G
コース状況/
勢至平から先が初日2/3は風速25mとホワイトアウト、2日目も少しマシだが風強し。

個人装備 スリング+カラビナ ザック ストック スノーシュー アイゼン 冬登山靴 アウター上下 ソフトシェル 中間着 ポット カイロ ゴーグル バラクラバ ネックウォーマー 帽子 サングラス
共同装備 8mm×20mロープ

登山前に成駒さんでソースカツ丼をいただきます
出発時点は強風。25m以上あり。しかし、くろがね小屋まで向かいます。
さて、勢至平手前から膝ラッセルと強風に。
まさかの信じられない中を歩きます。
途中で撤退判断を入れ下山。。
登山口へ
ほんのり紅い空に
無事駐車場まで帰還
夜は飲みに歩いて、こちらのお店に
二日目。朝駐車場を出発
氷の駐車場
今日はいい感じ♪
しかし会う登山者は全員敗退・・ホワイトアウトらしい
そんな中でもなんとかくろがね小屋まで到着
掃除中・・ここで外で30分待ち
ようやく中へ。軽く食べて下山
下りは青空もでてきました
今日の相棒のザックには何が何でもルート工作してでも前に進むためのスコップ。

by zucchi

今回は関西の山仲間が雲龍渓谷に行きたいとの話があり、百名山も狙っているとのことで安達太良山を案内することとした。
成田空港でピックアップ。安達太良登山口へ向かう。道中に成駒のソースカツ丼を食べ登山口に取り付き。しかし、信じられない強風が待ち受けていた。なんとか勢至平までは進んだものの、ひざ上ラッセルと強風で前に進むことすらできず。くろがね小屋の予約をキャンセルして下山。ふもとの宿に飛び込み過ごす。
二日目。再度安達太良山山頂を目指す。昨晩の作戦会議で再度同じルートを攻めることとした。前日よりは風は弱く、青空も見えた。しかし行きかう登山者は全員敗退で引き返してきたらしく、理由を聞くとホワイトアウトしていたそうだ。見ている限りはそこまでではないので慎重に進む。とりあえずくろがね小屋についた。昨日よりは前進した。しかしあまりの寒さと時間的な制約を考え下山することとした。
引き続き3日目の日光雲龍渓谷編へ。別レコに。