金剛山・岩湧山

根古峰と岩湧山

2011年04月30日(土) [日帰り]
aptx4869 その他5人

13:40岩湧寺→いわわき道→14:50ダイトレ分岐→15:00五ッ辻→15:20根古峰
(ピストン)→15:55きゅうざかコース分岐→岩湧山山頂(16:10)
→下山開始16:30→16:45きゅうざかコース→17:25
天候 曇り
アクセス
コース状況/
同行者の歩行速度と、ここの道を知っている母も同行しましたので、私は ペースをあげて反対側の根古峰へ行ってピストンで戻って岩湧山へ行くように しました。岩湧寺からいわわきの道でダイトレの分岐へ。そこから五ッ辻、南葛城山 への分岐点を経て、根古峰へ。30分少々で着きました。早くピストンで戻らないと 思いつつも二つの電波反射塔は見えてるけど、三角点が見つからない>< 写真付きの地図を持っていたのでよーく見てみるとどうも二つの反射塔の 真ん中あたりぽいことに気が付き、三角点を発見!即効で撮影しました。

詳細:
いわわき道からダイトレの分岐
今回は根古峰までいってピストンなので左へ
少し進むとグッドな景色
ダイトレって感じのコースですね
南葛城山へのコース分岐
やっと根古峰へ
探し出した三角点。
二つの反射塔の真ん中あたりにありました。
なるほど・・・
三角点名は:加賀田らしいです
急いでもどってきゅうざかコースとダイトレの分岐点に到着
ここからがメイン♪
ススキが刈られている!!
景色ばっちりですね
記念撮影
河内長野市が一望できます
河内長野市や金剛山、大和葛城山は見えます
まるで別世界ですね
すごい・・・
こんな角度で撮影してみました

感想

2011年4月29日の大台ヶ原は結構 楽なコースでしたので、本日、大阪近郊の山を行こうということで、昨日と 今日の2日連続で行くことになりました。 最近は同行者(子供連れ)を連れて行くことが多かったのですが、 私が大阪で好きな剣尾山 には連れていきましたが、今回はそのもう一つである岩湧山を選びました。

ちょうど、ダイトレのきゅうざかコースの 分岐手前にある登りで同行者に追いつきました。 そして、メインの岩湧山へ・・・ やはり何度行っても良い山です!ここだけ別世界ですね。 今年は山焼きをしなかったようですが、ススキは全部刈られて絶景が待っていました。 同行者の子供たちも、思わず「うわぁ!」と言葉をあげたくらいです。 大阪にはいろんな山がありますが、やはり私は剣尾山と岩湧山の二つが 大阪でお気に入りの山です。今度はこの刈られた状態であるうちに 夜景を見に行きたいと思っています。

大阪はやはり岩湧山と剣尾山の二つがかなりお気に入りです!
岩湧山は新日本百名山になるほどあって、日中も夜景も素晴らしいです!!