記録ID: 1081960 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

まだまだ厳冬期の西穂高岳独標

日程 2017年03月11日(土) [日帰り]
天候ガスで視界不良
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
新穂高ロープウェイの新穂高温泉駅、始発は9:00ですが、この日は混雑していて10分早くなりました。

S新穂高ロープウェイ西穂高口駅09:2010:30西穂山荘10:4011:00西穂丸山12:00西穂高独標12:2013:20西穂丸山13:30西穂山荘14:30西穂高口駅G
コース状況/
視界不良のため丸山から上はルートに気を付けた方がいいです、又、独標付近は滑落に気を付ける事、先週この付近で滑落事故が有りました。
その他周辺情報日帰り温泉はたくさんあります。自分は平湯温泉のひらゆの森、へ行ってきました。入浴料金500円。

ロープウェイの西穂高駅口
登山開始
西穂山荘
ガスガスの中、丸山へ向かいます。
西穂丸山到着
独標直下の岩場、下山者の方にもうすぐです、と声をかけてもらいました。アリガトウ御座いました。
岩場登坂中
西穂独標到着。タイムリミットを12:30と決めていましたが12:00前に到着できました。
穂高連邦はガスの中、晴れていれば厳冬期の奥穂から吊り尾根、前穂そして明神岳等が見れたのですが。
独標から先のルートです、自分には無理ですが、ここを降りて行かれる方もいました。この先は西穂、から奥穂へと続いています。
12:20分下山します。慌てず確実に。
独標手前のピーク、?峯
上高地と霞沢岳、霞沢岳もガスがかかってます。
焼岳は見えました、その向こうの乗鞍岳は見えませんでした。
しばらくすると霞沢岳のガスが切れて綺麗に見えました。
西穂山荘まで降りてきました。
ロープウェイ近くまで降りてきても山頂はガスがかかったままでしたが、達成感で満足して帰りました。