ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1082243
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

職場山行き「丸山」で春を感じて

2017年03月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
小川わっしー その他4人
GPS
05:53
距離
12.0km
登り
909m
下り
904m

コースタイム

日帰り
山行
4:41
休憩
1:12
合計
5:53
8:34
20
スタート地点
8:54
8:57
81
10:18
10:30
34
11:04
11:51
94
13:25
13:30
14
13:44
13:46
24
14:10
14:13
14
14:27
ゴール地点
天候 晴れ(花粉多量)
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
その他周辺情報 武甲の湯
芦ヶ久保第二駐車場スタート。
今年初めての職場山の会は5名参加。
よろしくお願いします。
11
芦ヶ久保第二駐車場スタート。
今年初めての職場山の会は5名参加。
よろしくお願いします。
車道歩きから、山道に入ります。
2
車道歩きから、山道に入ります。
今年初めてなので、ゆっくりとマイペースで登りましょう。
5
今年初めてなので、ゆっくりとマイペースで登りましょう。
Fさんは花粉症でマスクをしながら苦しそう。
(実は自分もです)
7
Fさんは花粉症でマスクをしながら苦しそう。
(実は自分もです)
大野峠からは急登の階段が待っています。
2
大野峠からは急登の階段が待っています。
ここの階段はきついですが、
頑張れば絶景スポットが待っている場所ですね。
3
ここの階段はきついですが、
頑張れば絶景スポットが待っている場所ですね。
絶景スポットのパラグライダー場、
堂平方面、景色良いですね。
13
絶景スポットのパラグライダー場、
堂平方面、景色良いですね。
パラグライダー気持ち良さそう。
でも怖そう💦
6
パラグライダー気持ち良さそう。
でも怖そう💦
今年は参加?
1日から七峰縦走の受付が始まっています。
6
今年は参加?
1日から七峰縦走の受付が始まっています。
もう少しで丸山です。
4
もう少しで丸山です。
丸山山頂到着。
休日なので沢山の方がいました。
15
丸山山頂到着。
休日なので沢山の方がいました。
天気も良く展望台からは360度の景色が広がっています。
10
天気も良く展望台からは360度の景色が広がっています。
八ヶ岳ははっきりと確認。
9
八ヶ岳ははっきりと確認。
もちろん浅間山も。
9
もちろん浅間山も。
今年は両神山のヤシオツツジを見に
八丁尾根から行きたいです。
9
今年は両神山のヤシオツツジを見に
八丁尾根から行きたいです。
木賊山から甲武信ヶ岳、三宝山。
5
木賊山から甲武信ヶ岳、三宝山。
展望台にて武甲山バックで撮影。
11
展望台にて武甲山バックで撮影。
暖かいのでゆっくりと休めます。
不思議と花粉症は楽です。
8
暖かいのでゆっくりと休めます。
不思議と花粉症は楽です。
出発(お腹が苦しい)
4
出発(お腹が苦しい)
場所は変わって日向山山頂。
2
場所は変わって日向山山頂。
一層大きく見えます、武甲山。
5
一層大きく見えます、武甲山。
芦ヶ久保駅はジオラマミニチュアみたいですね。
ちょうど電車が入ってきました。
6
芦ヶ久保駅はジオラマミニチュアみたいですね。
ちょうど電車が入ってきました。
横瀬二子山と武川岳。
4
横瀬二子山と武川岳。
後で知りましたが節分草の自生地があったのですね。
行けばよかった…。
8
後で知りましたが節分草の自生地があったのですね。
行けばよかった…。
でも梅の花はいい香りを放っています。
鼻はぐじゅぐじゅですが…。
7
でも梅の花はいい香りを放っています。
鼻はぐじゅぐじゅですが…。
芦ヶ久保道の駅の紅茶ソフト
頂きました(美味しい)
13
芦ヶ久保道の駅の紅茶ソフト
頂きました(美味しい)

感想

今年初めて職場の仲間と山行きです。
自分以外は今年初めての山行きですが、奥武蔵の丸山は手ごろなハイキングコース
で足慣らしには丁度いいかもしれません。
天気も暖かくのんびりと春を、花粉を感じながらのハイクができました(涙)
自分を含め何人かは花粉症なので途中の杉林はマスクをしながら、でも不思議と
頂上付近で楽だったのはナラやクヌギだったからでしょうか?
もちろん下山後は悲惨でしたが。

その後地元に戻り、今日不参加のメンバーも加わりの打ち上げ会は楽しく、
サプライズもあり感謝と感激で目が潤んだのは花粉症のせいではなかったかも…。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:403人

コメント

丸山の景色 最高です
ogawawasiさん こんばんは

丸山の展望台からの景色は、大好きな景色の1つです。
冬にしか行かないので寒いのですが、景色が忘れられず
何回も行きたくなります。今回は職場の方とハイキング
だそうですが、ご一緒された方も満足されたのではない
でしょうか。お疲れ様でした。
                   埼玉のchii
2017/3/14 22:07
Re: 丸山の景色 最高です
chiiさんこんにちは。
丸山の山頂のコンクリートの展望台は誰もがえ〜、と思うかもしれませんが展望は360度
いいですね。
この日の休日は暖かかったので沢山の登山者が展望を楽しんでいました。
この時期、奥武蔵は控えているのですが…(涙)
明日は何処か雪を踏みに行ってきます。
ありがとうございました。
2017/3/15 17:34
ぽかぽか
ogawawasiさん、yuruyuruさん、他の3名様。
おはようございます。
久しぶりの職場の皆さんでのハイクは、春の訪れを感じながらのひと時だったようですね
不規則?な勤務体制なのでしょうか。なかなか皆さんで日にちを決めるのは難しいかと思いますが、やはりみんなで行くのも楽しいですよね🌸
丸山のコンクリート展望はあれはあれでシンボルと言った感じですかね(笑)
あそこの休憩スポットはお日様が射していると暖かくて良いですね。
春はもうすぐハイク、お疲れ様でした。
2017/3/16 11:02
Re: ぽかぽか
Oliveさん今晩は。
実は職場の山の会のメンバーの何人かは、昨年から違う場所に移動になってしまいラインで連絡を取り合っています。
皆、休みが違うので1ヶ月前から決めて希望休を出します。
またそれぞれ忙しいので一緒にはなかなか行けないのが現状です。でもこれからはいい季節なので頑張って行きたいですね(笑)
ありがとうございました。
2017/3/16 19:43
ogawawasiさん、おはようございます!
遅コメで申し訳ありません!
年度末はバタバタしていて、珍しく残業続きです(笑)
ヤマ場は越えました(ホッと...)

日向山もルート上にあったので、セツブンソウを見に行かれたのかな?と思いましたが、知らなかったのですね!
ちょうど見頃だったようですよ。

職場仲間とは今年初とは意外でした。
山行後、地元でお疲れさん会の他にサプライズもあって有意義な1日だったことと思います。
サプライズが気になるところですが、目が潤んだとの事なので、何となく分かりますよ。
2017/3/17 4:54
Re: ogawawasiさん、おはようございます!
ayamoeさん忙しいところコメありがとうございます(笑)
節分草と言ったら四阿屋山、というイメージだったので…、他の方のレコ見て知りました。日向山は花の山で四季いろいろな花が咲いているので、節分草もあるのですね。
日向山からは下ることしか考えていなかったので残念でした。

今回行けなかったメンバーも含めてのお疲れ様会、実は自分の誕生日も祝って頂きました。
節目の歳(?)これからも山に行けるように健康に注意したいです。
ありがとうございました。
2017/3/18 17:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
トレイルラン 奥武蔵 [日帰り]
FTR秩父30K
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら