また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1085712 全員に公開 山滑走東北

三岩岳

日程 2017年02月04日(土) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候晴れ(山頂はガス)
アクセス
利用交通機関
車・バイク

過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図 [pdf]

感想/記録
by Sekkey

その週は大雪。
今年はがつんと降る。
しかし降るときは強い寒波で風が強くなかなか山の斜面への付きが悪い。
特に大戸沢〜三岩間はその影響が大きいように思う。

パウダーを期待し入山するもすべて風で飛ばされていた。
下大戸沢は三岩岳南面からの雪崩によりデブリーランドと化していた。

この日も風が残ってしまい、風強く、山頂のガスも晴れなかった。

1時間ほど半雪道掘って晴れ待ちするも改善せず。
南面へエントリー。
一番大きな面はすべて雪崩ていたので1つ隣の面を滑った。

毎年この規模の雪崩はあるので、大雪が降ったときは沢ルートでは無く尾根ルートをとった方が良い。

登りの楽さよりも安全面を優先させたルート取りも必要だと実感。
訪問者数:117人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

ガス 雪崩
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ