記録ID: 1087130 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

布施山(T)

日程 2017年03月19日(日) [日帰り]
天候
アクセス

湖東平野に点在する山の一つ 近江で鎌倉時代から戦国時代にかけて勢力を持っていた 佐々木六角氏の家臣の布施家の城跡が残されています
布施山のふもとは 布施公園として市民でにぎわっていました
平安時代に造成された「布施の溜」 現在はほとんど活用されていないが、たくさんの水鳥が集まってきて 野鳥観察のための施設も設置されています
布施の溜に映る 布施山 右側の山に布施城の址が残っています
駐車場から 50mほどで、右側に布施山の入山口があります けっこう広い道です
入山口には お地蔵さんが祀られていました おまいりして出発
登り口に 杖が置いてありました 心配りに感謝して 初めて使ってみましたが けっこういいかも
今まで見た記録では あまり踏まれていないとのことで 藪漕ぎを覚悟し、水・食料も準備しての登山でしたが きれいに整備されていました
地元の方のご努力によって 木の階段や 虎ロープで 大変登りやすくしていただいてありました
雑木林にも アカタンが設置されていて 迷いなく進めます
山頂近くから 布施の溜を見下ろせます
布施城正門址 最後の登りでした
周囲をさえぎる土塁を超えて いよいよ布施城本丸跡へ
布施山山頂(241m)は 20〜30m四方の広さ
布施城 主郭(本丸)跡でした
木立の間から 湖東平野が見えます
万葉集で額田王(ぬかたのおおきみ)の詠った
「あかねさす紫野行き標野行き野守は見ずや君が袖振る」
という恋の歌で有名な「蒲生野」一帯が眼下に広がっていました
木立の間から 湖東平野が見えます
万葉集で額田王(ぬかたのおおきみ)の詠った
「あかねさす紫野行き標野行き野守は見ずや君が袖振る」