記録ID: 1090378 全員に公開 ハイキング東海

日程 2017年03月20日(月) [日帰り]
アクセス
東海道線・焼津駅から登山口花沢公園まで片道15分弱

Sスタート地点08:1509:50高草山10:0511:10満観峰12:0013:10ゴール地点G
コース状況/
危険個所は皆無
その他周辺情報市内にビジネスホテル、旅館は沢山あり。
実際に利用した<ホテルNANVAN焼津>一泊5500円〜で無料朝食に送迎サービスもあった。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図)

焼津港、前方山間に富士山が薄っすら見えているが、殆ど確認できない。
登山道は整備が行き届き、市民登山にはもってこいだろう。
登山口から約1時間半、標高は低いが歩きではそれなりにある。
高草山々頂からの駿河湾1
高草山々頂からの駿河湾2
次の目的地満観峰、距離的には3km程度らしいが、結構遠く感じる。
満観峰山頂、ここでも富士山は霞の中、中高年の登山者で賑わっている。
今度は逆に高草山を望む。
登山拠点の法華寺、古びた風情がいい感じ。
愚痴を聞いてもらえるお地蔵さんは珍しい。

地元では焼津アルプスとも言われているとのこと。成程、青竹を杖にしたお年寄りから子供たちや赤ちゃんを背負ったパパまで家族連れも多い中、夏山シーズンの準備運動だろうか、本格的な装備の人も結構目に入った。富士山の姿を楽しみにしていたが、季節的に無理があったようだ。冬場には富士山もさることながら駿河湾も水平線がくっきり見えて、それは素晴らしいらしい。
ルートも整備されて安全である。心地好い春風の中、鶯の鳴き声を聞きながら楽しいハイキングだった。