記録ID: 1091367 全員に公開 雪山ハイキング北陸

御鷹山登山・・・(富山県)

日程 2017年03月23日(木) [日帰り]
アクセス

S桐谷集落スタート地点10:2112:27御鷹山(八尾)12:3014:45ゴール地点G

桐谷集落から出発
林道に足跡をつける
途中の東屋
御鷹山 山頂の表示版
久しぶりの登山で疲れた・・
殿様清水で喉を潤す
東屋から見た景色
帰りに 名水 ガット出の水を汲む

3/23(木) 今日は日中 天気が持つらしい・・?
今日は 人に邪魔されず のんびり登りたい・・誰も歩いていない場所にトレースを付けたいので 近くの御鷹山に決定 10:24に桐谷集落前の林道を出発・・・
標高差405mだが 3月で雪が少ないと思っていたが 山は残雪が多い
350m付近でカンジキを履なければ登れない 積雪は40cm程 勿論 誰も歩いていなくて貸切状態だ。
今年初めての登山なので 雪に埋もれて悪戦苦闘で体力を消耗してしまう・・

12:32 御鷹山(675m)到着 東に小佐波御前山が綺麗に見える
10分ほどいて 下山開始
下山途中の東屋で 昼食 水墨画の様な山並みを見ながら食べる飯は
最高だ・・!!
カップラーメンと 食後の紅茶を飲み気力充実・・!!
14:45には 林道入口に到着 久しぶりの登山で息も上がったが
雪山を満喫した1日だった。