記録ID: 1093469 全員に公開 ハイキング東海

日本平 清水船越公園〜有度山

日程 2017年01月10日(火) [日帰り]
アクセス

S清水船越公園09:0009:20日本平ハイキングコース入口(馬走)09:50日本平展望台10:0010:30日本平ハイキングコース入口(草薙)11:00清水船越公園G
コース状況/
・ハイキングコースはきちんと整備され、道標もたくさんある
・船越公園から馬走のハイキングコースまでは農道で車もほとんど通りません
・草薙周辺の道路は車の通りも多く、歩道もせまいのでちょっと危険
その他周辺情報あおい温泉 草薙の湯
JR草薙駅から徒歩5分

ハイキングコースはきちんと整備されています
道標もしっかりあってわかりやすいです
山道を抜けてここから日本平の展望台へ
途中にあった研修所。いまでも使われている?
展望台から富士山・清水の街並み
日本平へはいろいろなコースがある
下りは草薙方面へ。コースの8割が階段
草薙からのコース入口

by cozzyy

普段は近くの公園や川沿いの土手などを歩いていますが、トレーニングも兼ねて初めて日本平へのハイキングコースを歩いてみました。

清水船越公園までは車で。平日の朝ですが駐車場にはすでに20台くらいの車。公園内は散歩に来ている年配の方々や小さい子ども連れのお母さんたちがいました。

公園の裏手の道から馬走の高台方面へ。20〜30分ほどで日本平へのハイキングコースに入る歩道橋に到着。ここから登っていきます。
入り口付近と終盤に急な階段があって少しキツイですが、それ以外は基本的になだらかで道もよく整備されているので歩きやすいと思います。

20分ほどで山道を抜けて日本平へ。ここから展望台まで約10分。
週末には観光客やドライブの人たちでにぎわっている日本平ですが、平日なので人はほとんどおらず、散歩している地元のおじいさんがいるくらいでした。

休憩もほどほどに下山。帰りはハイキングコースの分岐点からゴルフ場の脇を通って草薙方向に下ります。
こちらは行きの道と比べ距離は短いですが、コースの8割は階段なので少しきついです。

分岐点から10分ほどで道路に出ます。ここの道は途中までは介護施設くらいしかないので車の通りもほとんどないのですが、住宅街に近くなってくると草薙から清水に抜ける裏道になっていて車の通行量も多くなり(しかも結構なスピード)、歩道もせまいのでちょっと危険です。

草薙神社の少し手前で右に曲がり高台を登っていきます。この辺りは果樹園になっていて見晴らしもいいです。上まで登って下りていくと来た時の船越公園への道になります。

船越公園に到着。トータルで約2時間ほど。
公園や馬走の高台・日本平からは市内の景色がよく見え、ハイキングコースはアップダウンもそこそこあって歩きごたえがあったので、平地でのウォーキングがちょっと物足りなかったりハイキングを始める人に適したコースに思われます。