記録ID: 1095360 全員に公開 ハイキング奥武蔵

4年ぶりに金勝山から官ノ倉山

日程 2017年03月29日(水) [日帰り]
天候ハレッ!
アクセス

S東武竹沢駅07:3107:38東登山道入口07:3908:24金勝山08:27裏金勝山08:2909:00南登山道入口09:0210:16天王池登山口10:3210:50官ノ倉峠10:5811:06官ノ倉山11:0811:35石尊山11:4313:35小川町駅G

個人装備 ザック(1) 登山靴(1) 登山グローブ(1) 財布(1) タオル(1) ターバンタオル(1) トイレットペーパー(1) ウエットティッシュ(1) バンドエイド(4) バファリン(4) 保険証コピー(1) ペットボトル500ml(1) 日持ちするパン(2) デジカメ(1) 携帯電話(1) タブレット(1) マイク付イヤホン(1) メガネ(1) ポケッタブルジャケット(1) ショッピングバック(2) 着替えTシャツ(1) 着替えトランクス(1) LTEルーター(1)

朝7時半 東武竹沢駅ホーム
東武竹沢駅西口より出発
八高線沿いを歩きます
あの東登山口を左折します
登山ポストあり
直ぐに避難小屋が見えてきます
また少し登ると・・
金勝山頂上(264m)
頂上より本田技研寄居工場
頂上より関越道
官ノ倉山へ向かいます
埼玉県最古の住宅「吉田住宅」見ていきましょう
左に行くと官ノ倉山、右に行くと吉田住宅
これが吉田住宅県や国から維持費の助成金が出ているのだそうですが手間も大変とのことです
少年の主張「ここだよっ!」
ご主人曰く「いろりを炊いていないと建物が傷む」のだそうです
土地の特産品が売られていました
官ノ倉山へ向かいます
天王池 ここで仕事の電話 取引先が倒産したとのこと・・
まぁ保証金預かっているし少額なので影響なし
天王池の鯉
頂上目指します
あそこが頂上
官ノ倉山頂上(344m)
官ノ倉山頂上から皆野町方面
石尊山頂上(344m)
石尊山頂上から武蔵嵐山方面
登山口まで降りてきました
車道に出ます
穴八幡古墳
これが穴八幡古墳
八幡古墳から物見山方面
傾斜があるので住宅の玄関も凄いところにありますね
小川町の図書館 チョット見物したところ立派でした
ゴールの小川町駅

4年ぶりに金勝山(264m)から官ノ倉山(344m)をハイクすることにしました。
両方とも八高線沿いに横たわる低山なのですが頂上からの眺めはそうは思えないほど素晴らしく今回は朝から晴れていたので奥武蔵山域の山々を360°一望することが出来ました。
また途中で穴八幡古墳遺跡や県内で一番古い住宅として国定重要文化財となっている「吉田住宅」も見学、運良くご主人に建物の保存方法にまつわる苦労話(笑)を伺うことが出来ました。
吉田住宅から官ノ倉山に向かう天王池で会社から取引先が倒産したとの電話・・
全く予兆が無かったので少しショックでしたが少額の取引先だし保証金も預かっているので被害としては最小限にとどまる予定
でもほんとにいろんな事がありますね・・人生って