ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1096260
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

可愛かった!*神成山のオキナグサ*

2017年03月31日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:55
距離
5.0km
登り
215m
下り
186m

コースタイム

日帰り
山行
2:42
休憩
1:03
合計
3:45
9:55
10
10:05
10:05
7
10:12
10:15
40
富岡西中学校脇 登山口
10:55
11:05
15
神成山(第2峰 龍王山)
11:20
11:20
50
ミニ自然博物館
12:10
13:00
15
吾妻山(第9峰)
13:15
13:15
25
大サボテンの家
13:40
南蛇井駅
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
基本的に危険箇所はありません。
標識あり道迷いの心配もありません。

南蛇井駅の線路内にオキナグサが群生しています。
駅員さんに許可を得てから線路内に入りましょう。
親切な駅員さんがいろいろと説明して下さいます!
その他周辺情報 南蛇井駅150mの所に「おきなわ屋」という何でも屋さん(?)があります。
高崎から上信電鉄で神農原へ
レトロでいい感じだけど、すんごく揺れます^^;
そしてシートが暖房で超熱くてお尻が焼けそう(><)
15
高崎から上信電鉄で神農原へ
レトロでいい感じだけど、すんごく揺れます^^;
そしてシートが暖房で超熱くてお尻が焼けそう(><)
神農原駅から出発!
2
神農原駅から出発!
宮崎公園
今日は寄りません
4
宮崎公園
今日は寄りません
土筆がいっぱい!
昔はよく食べたもんです
苦味がたまらんのです
9
土筆がいっぱい!
昔はよく食べたもんです
苦味がたまらんのです
中学校の裏が登山口
中学生が挨拶してくれて気持ち良いです!
3
中学校の裏が登山口
中学生が挨拶してくれて気持ち良いです!
日本一きれいなハイキングコースの始まりです!
3
日本一きれいなハイキングコースの始まりです!
ムラサキハナナがきれい
16
ムラサキハナナがきれい
カンスゲ
お地蔵さんが看板持って「あちらです」って案内してくれてるみたい(笑)
6
お地蔵さんが看板持って「あちらです」って案内してくれてるみたい(笑)
すみれちゃんももちろん咲いてます
7
すみれちゃんももちろん咲いてます
すぐにこんな展望の所へ出ます
3
すぐにこんな展望の所へ出ます
いろんな蘭が咲くんですね
咲いているところ観てみたいなぁ
2
いろんな蘭が咲くんですね
咲いているところ観てみたいなぁ
歩きやすい道です
6
歩きやすい道です
みつけました〜〜!!
オキナグサ以外にもうひとつ期待していたのが
シュンランさんです!!
19
みつけました〜〜!!
オキナグサ以外にもうひとつ期待していたのが
シュンランさんです!!
咲いていたのはまだここの株だけみたいでした
17
咲いていたのはまだここの株だけみたいでした
そして程なく神成山に到着!
9峰のうちの第2峰で龍王ピークとも言うようです
3
そして程なく神成山に到着!
9峰のうちの第2峰で龍王ピークとも言うようです
ちょっと広くなっていて、展望もあります
1
ちょっと広くなっていて、展望もあります
誰もいないのでセルフで・・・
カンナリではんなりポーズ(^^;)
16
誰もいないのでセルフで・・・
カンナリではんなりポーズ(^^;)
こちらは・・・
カンナリでげんなり(@@)
相変わらずふざけたオバサンたち(笑)
20
こちらは・・・
カンナリでげんなり(@@)
相変わらずふざけたオバサンたち(笑)
一枚くらいまともにポーズ (^^)/
19
一枚くらいまともにポーズ (^^)/
少し下るとミニ自然博物館
ちょっと怖い・・・
4
少し下るとミニ自然博物館
ちょっと怖い・・・
ヤマツツジも
ミツバツツジも結構咲いています
14
ミツバツツジも結構咲いています
蕾も沢山ありました。
ツツジの季節も良さそうですね
13
蕾も沢山ありました。
ツツジの季節も良さそうですね
さぁ着きました!オキナグサの群生地です!
11
さぁ着きました!オキナグサの群生地です!
かわいいです!
もうお爺さんになっている子も
6
もうお爺さんになっている子も
株は少ないけれど、充分楽しませてくれます
10
株は少ないけれど、充分楽しませてくれます
この子は少し開き気味
21
この子は少し開き気味
可憐です
いろんな花が咲くようです
守って行きたいですね
1
いろんな花が咲くようです
守って行きたいですね
触ってみたい産毛ちゃん
10
触ってみたい産毛ちゃん
ここからも景色は良いです
5
ここからも景色は良いです
ちょっと上向いてる子
18
ちょっと上向いてる子
儚げな感じがかわいいです
名残惜しいけれど先へ進みましょ
4
儚げな感じがかわいいです
名残惜しいけれど先へ進みましょ
って、すぐに吾妻山山頂でした
地元の方がいらしたので撮っていただきました
ありがとうございました!
18
って、すぐに吾妻山山頂でした
地元の方がいらしたので撮っていただきました
ありがとうございました!
おなかすいたぁ・・で、ランチ!
mさん作チーズケーキ、iさん北海道じゃがポックル、c作桜餡のマーブルパン等など・・・うまし!
8
おなかすいたぁ・・で、ランチ!
mさん作チーズケーキ、iさん北海道じゃがポックル、c作桜餡のマーブルパン等など・・・うまし!
お腹いっぱいで下山です
4
お腹いっぱいで下山です
今日は空が白いので、ツツジがよく見えません (><)
5
今日は空が白いので、ツツジがよく見えません (><)
壊れた人たち(笑)
11
壊れた人たち(笑)
大サボテンの家
民家のオキナグサ
8
民家のオキナグサ
翁になりかけ?
ピンクっぽい
ポチポチがかわいい多肉植物
5
ポチポチがかわいい多肉植物
ハナニラ
梅も空が白くて寒そう
5
梅も空が白くて寒そう
ふきのとうはもう開き気味
1
ふきのとうはもう開き気味
振り返って、吾妻山が見えます
1
振り返って、吾妻山が見えます
わぁきれい!
水仙がいっぱい!きれい!
9
水仙がいっぱい!きれい!
南蛇井ってなんじゃい!!
っていじりたくなる駅に到着 ^^;
3
南蛇井ってなんじゃい!!
っていじりたくなる駅に到着 ^^;
時間があるのでちょっと寄り道
5
時間があるのでちょっと寄り道
おきなわ屋さん
お菓子や雑貨、お惣菜がずらり @_@
iさん青しそ巻辛口を購入
6
おきなわ屋さん
お菓子や雑貨、お惣菜がずらり @_@
iさん青しそ巻辛口を購入
そしてもうひとつ楽しみにしていたのが、
駅構内のオキナグサ!!
線路内には許可無く入らないようにね!
7
そしてもうひとつ楽しみにしていたのが、
駅構内のオキナグサ!!
線路内には許可無く入らないようにね!
すごいです!!
駅員さんに案内していただいて思う存分楽しませていただきました!
14
すごいです!!
駅員さんに案内していただいて思う存分楽しませていただきました!
かわいい〜
中からお髭が出てきそうな子
11
中からお髭が出てきそうな子
大きい株もたくさんあります
7
大きい株もたくさんあります
お爺さんも
なんか勢いがあります
9
なんか勢いがあります
もふもふ〜
もっともふもふ〜〜
7
もっともふもふ〜〜
線路内、小さい芽も沢山あるので踏まないように気をつけてね
3
線路内、小さい芽も沢山あるので踏まないように気をつけてね
そろそろ電車が来るよ〜と駅員さんが声をかけて下さいました
8
そろそろ電車が来るよ〜と駅員さんが声をかけて下さいました
硬いキップ、懐かしくてちょっと嬉しい(^ー^)

お疲れ様でした〜
10
硬いキップ、懐かしくてちょっと嬉しい(^ー^)

お疲れ様でした〜

装備

共同装備
バーナー ガス やかん

感想

逢ったことの無い翁草
観てみたいなぁ〜
と、随分前から休みと開花時期の調整をしていました。
なのにお天気が怪しい(><)
公共交通機関で行く私たちは、片道約3時間かかるんです。
歩く時間は短いし、もし雨が降ってお花たちが泣いていたら・・・などと心配し、
予定変更も考えました。
直前に各地で雪が降ったりして、他の山でもお花はあまり期待できそうに無い
ということで、結局ダメもとで行きましょう!と決定!

行って良かった!!

オキナグサは想像以上にかわいかった!
可憐だった!

群生地の株は数が少なくなっているそうで、
確かに群生と言うほどにはありませんでしたが、充分満足です。
南蛇井駅もすばらしかったですし、駅員さんがいいかんじ(笑)

シュンランにも逢えたし、お天気ももってくれて、
大満足の一日となりました。

今日も感謝!

お天気が曇りなのでオキナグサは開いているか心配でした。数は少なかったですが恥ずかしそうにうつむき加減に咲いていました。地味な赤紫ですが綿毛になったりお爺さんの白いひげが生えたりとても魅力的な花です。帰りに南蛇井駅の群生を見に。今年は花が多いようでオキナグサの群生に感動。駅員さん親切に案内していただきありがとうございました。今日も楽しい一日でした、ありがとうございます!

久々の曇り空ハイキングでしたが、上信電鉄にガタゴトとゆられながら、車窓から真っ白な浅間山を見ることができました。
尾根に出ると赤久縄山を正面に上州の山々を見ながら、気持ちよく歩けました。
春蘭も発見でき、ツツジも所々に咲いて気持ちの良い春の一日でした。
お目当ての翁草は全体が産毛で覆われていてとても愛らしく、開いた花の濃い赤がとても印象的でした。
今回も初めてのお花に出会うことができ、ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:631人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら