記録ID: 1096549 全員に公開 ハイキング東海

梶原山〜帆掛山〜柏尾峠〜大道山(山原無線中継所)

日程 2017年03月20日(月) [日帰り]
アクセス
自転車

S光鏡院11:3012:10梶原山12:20帆掛山12:50柏尾峠14:10大道山(山原無線中継所)14:2016:30光鏡院G
コース状況/
全体的に整備されていて歩きやすい道になっています
帆掛山から柏尾峠までの山道はアップダウンがきつく足場が悪いところもあるので脇の農道から進んだ方が負担は少ないです
柏尾峠から山原中継所までは途中何度か農道に出たり分岐があったりしますが、標識もあるので迷うことはないかと思います。

帆掛山から柏尾峠を目指し、茶畑を下っていきます
柏尾峠までの山道は結構アップダウンがキツいです
柏尾峠に到着。梶原山や帆掛山には何度も登っていますがここに来るのは初めて
パッと見怖いですがそんなに下まで深くないです
目指す山原無線中継所が見えます。まだ結構距離があります・・・
途中の農道から西側方面の風景。下の方には第二東名が見えました
再度山道に入っていきます
分岐点には方式もあって迷うことはないです
何度か山道と農道を行き来しますが、看板もあるのでわかりやすいです
鉄塔が見えてきました。あとちょっと
山原から北の方向
中継所。頂上付近はフェンスで入れないようになっています
山原から下る途中の市内の風景。この日は天気は良かったですが、もやがかかっていて景色は今一つでした。

by cozzyy

瀬名方面から梶原山に登り、北上して柏尾峠へ。さらにその先を進み途中で東に曲がって山原無線中継所に向かうルートです。
当初は柏尾峠までで戻る予定でしたが、体力的に余裕があったので進んでみました。

【コースの状況・感想】
●光鏡院〜梶原山〜帆掛山
梶原山に行く途中までは舗装された農道、そこから先はハイキングコースになります。道は整備され標識も設置されていて歩きやすいです。

●帆掛山〜柏尾峠
山道と農道の2つのルートがあります。今回は山道を歩きましたが結構アップダウンが激しく傾斜がきついところが点在しているので、距離はそれほどないのに峠まで30分ほどかかりました(今回のルートの中で一番厳しい道でした)。
農道は平坦な道なので半分くらいの時間で着くと思います。特にこだわりがなければ農道の方が負担が少ないです。

●柏尾峠〜大道山(山原無線中継所)
他の方の記事に「藪やクモの巣がひどい」「滑りやすい」とあったので注意しながら進みましたが、春先のこの時期は藪もクモの巣もほとんどありませんでした。
ところどころ道の脇が急斜面になっていますが、道も整備されているので雨で濡れていなければそれほど危険ではありません。標識も設置されているので迷うこともないと思われます。
途中の分岐を北に行くと高山方面、東に行くと大道山に行きます。大道山までは道もなだらかなところがほとんどで歩きやすいです。
基本的に山林の中を歩きますが、途中何カ所か農道に出るところは視界も開けていい景色が見渡せます。

■感想
柏尾峠から山原中継所まで初めて歩きましたが、整備されていて歩きごたえもあり、途中の展望も良く距離もそれなりにあっていいコースでした。
マイナス点をあげるとすれば、あまり歩いている人がいないのと山原から下りた後静岡市内へ向かう公共交通機関が少ないことでしょうか。
そこそこ長い時間山道を歩くためハイキング用の靴で行きましたが、普通の運動靴でも歩けなくはないと思います。飲み物も1ℓくらい持っていきましたが、飲んだのは半分くらいでした。