記録ID: 1096598 全員に公開 雪山ハイキング北陸

夫婦山(男峰)  雪道の松瀬コース  富山県富山市八尾

日程 2017年04月01日(土) [日帰り]
アクセス
富山市八尾町の街並みを南方向に抜け、八尾町八十島地内において三差路を左折して南方向である八尾町松瀬集落に向かいます。県道323号線(西松瀬八十島線)を走り、橋を渡って旧広田小学校跡地に突き当たりますが、ここを左折します。
更に進んでいきますと西松瀬集落に入ると左側に橋が見えてきます。直進は、祖父岳登山口への林道に入りますが、ここは、左折して橋を渡り夫婦山方向に向かいます。この橋の付近に大きな「祖父岳・夫婦山」登山口方向を示す案内板があり、迷わないと思います。ここから、数分で林道の入り口まで来ます。右手に神社がありその手前に数台止められる駐車場があります。ここに車を止めます。ここから林道を歩いて登山口まで向かいますが、除雪してあれば、登山口まで車で行けるのかな、登山口には駐車スペースがあまりなかったように思いますが、何しろ、林道に残雪がありましたのでよくわかりません。

S東松瀬神社前駐車場10:4111:10登山口11:13標識(松瀬峠1繊ε貍樟1.2)11:33祖父岳見晴らし休憩所12:00松瀬峠12:22見晴台・山頂まで10分の標識12:32夫婦山(男峰)12:3512:40見晴台・山頂まで10分の標識12:54松瀬峠13:09祖父岳見晴らし休憩所13:22標識(松瀬峠1繊ε貍樟1.2)13:25登山口13:45東松瀬神社前駐車場G
祖父岳で初めての松瀬側の登山口を目指そうとしたのですが、林道が除雪してなく、ましてや足跡がなかったので初めてで知らないルートだったので、川向の夫婦山を目指したところ、登山口までの林道に足跡があったので、夫婦山に変更しました。
コース状況/
今回は、時間の関係と雲行きが怪しくなってきたので、夫婦山の男峰のみ登りましたが、頂上手前は岩場ですので、それなりに気を付けてください。

東松瀬集落の林道入口と右側にある駐車場
登山口
突き当りは林道終点かな、クサリが見えました
左に案内板
登山道入口 杉林の中に入っていきます
案内板の左側
登山道入口から2〜3分の標識
「松瀬峠1繊ε貍樟1.2繊廚良玄
途中で会ったお二人
松瀬峠手前にある祖父岳の見える休憩個所
松瀬峠の手前にある祖父岳が見える休憩所の案内板
休憩所からの祖父岳
松瀬峠の案内板
松瀬峠から女峰方向
松瀬峠から男峰方向
男峰に向かう途中の展望台と山頂までの時間案内板
展望台と山頂までの時間案内板
雲があって良く見えないが
山頂からの祖父岳

by ja9eoq

初めての松瀬ルート、そして初めてのルートでの雪道で、ただただ足跡のみが頼りで、林道を歩き登山口らしき付近で迷っていると、偶然にも登山口へ降りてくる人がおり、この人から登山口を確認し、更に先行者2名がいるとの情報を頂き、2人に追いつこうと足跡を頼りに途中で追いつきました。
途中、2人を追い抜いて足跡を頼りに松瀬峠まで行きました。
しかし、その先の男峰への足跡が消えておりましたが、とに角高いところを目指したのと、夏場に登った時の景色を思い出しながら、登りようやく山頂に着きました。
松瀬峠から山頂までは風雪等が直接当たることから足跡が消えてしまったのか、はたまた登った人がいなかったのか少し心配でしたが、いい経験になりました。女峰への足跡はあったように思います。
昨年も夫婦山に登りましたが、記録を見ると4月2日で、今日と1日違いですが、当時は全く雪はなかったので、今年は多いことが解りました。