ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 109934
全員に公開
ハイキング
東海

鷹巣山

2011年05月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
akmiu その他1人

コースタイム

岩戸公園 11:00
妙見峠 11:15
達目洞ヒメコウホネと区別保全地区 11:30
鼻高コースから金華山頂上 12:15
瞑想の小径から岐阜公園 12:50
岩戸公園 13:20
岩戸公園バス停広場 13:30 
鷹巣山頂上  14:00
岩戸公園 14:40 
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2011年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
岩戸公園バス停前の登山口から登り、赤い祠の岩戸観音に降りるルート。道はきれいに整備されていますが、途中に標識が無いので終始疑問を持ちながら登ります。岩戸公園バス停前の登山口とは、墓地の南側でホテル大国(廃業?)の裏側にあります。
一番高いところが鷹ノ巣山(232m) 写真左隅に金華山(岐阜城)が小さく見える。
2011年05月08日 14:31撮影 by  EX-H10 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
5/8 14:31
一番高いところが鷹ノ巣山(232m) 写真左隅に金華山(岐阜城)が小さく見える。
達目洞ヒメコウホネの説明
2011年05月08日 11:32撮影 by  EX-H10 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
5/8 11:32
達目洞ヒメコウホネの説明
達目洞ヒメコウホネは花もないし、水もないけど人はいた。
2011年05月08日 11:33撮影 by  EX-H10 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
5/8 11:33
達目洞ヒメコウホネは花もないし、水もないけど人はいた。

感想

岐阜市の232mの低山です。山の名前もかっこいいが、頂上からの眺めがよい。232mの低山であるが侮れない。断崖絶壁で足がすくむ。安全のための柵が一切無いため、断崖絶壁の岩の先端に立つとそれはそれはチビる。登山者一人もいませんでした。穴場でしょうか。登山者が増えたら柵もできるのでしょうねえ。

金華山の隣にあるが、こんなかっこいい名前の山だとは知らなかった。○○丘か○○岩か○○古墳くらいと思っていました。ヤフレコmiya162さんのブログを拝見してそそられました。しかし登山口がわからない・・。結局、達目洞まで行って金華山経由で岩戸公園に戻り、再度登山口を探しました。いや〜あらかじめ質問しておけばよかったなあ・・・。でも気持ちよい一日でした。

登山口を探しながら、迷いながら、予定外の散策となった達目洞ヒメコウホネは開花時期が4月〜10月らしい。まだ先なのか?蓮のように水に咲く花ということだが、水も無いぞう・・・。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1267人

コメント

そそられて頂きましてありがとうございます。
はじめまして。akmiuさん。
さっそく登られたのですね。
知る人ぞ知る山。知らない人は知らないね〜。
最高の眺めですよね。
ところで、断崖の上に立たれましたか?
怖いでしょう〜。怖いよね〜。
是非また、ヒメホウコネの花が咲いたら見て下さいね。
(私もよくわかりませんが、{鷹巣山}と書くのかもかもしれません。ごめんなさい。)
実は私の登ったあの日、ちょっとその東京とか京都とかの裏にも登山口があるのか探検してきました。
なんと、あったのですが、
そこには、そこには、
養蜂所?養蜂箱?みたいなのがあり、ぶんぶん蜂が飛んでいて近寄れなかったです。
2011/5/8 20:22
そそってくださいましてありがとうございます。
はじめましてmiya162さん。
プロフィールのお顔が割りとはっきりわかるので、うろうろされているのかなあとすれ違ったご婦人の顔を見ながら歩いたのですが、すべてmiya162さんに見えました。
さてさて私が挨拶を先にしなければいけないところ、後先となりましてごめんなさい。お世話になりました。これからもどうぞよろしくお願いいたします
断崖の上に立ちましたよ〜。その下は落ちている人がいるのでは?と思いませんでしたか?
そうそう今日はヒメホウコネって絶滅したのかと思いました。miya162さんのコメントから想像するとまだ咲くのですね


調べてみたら「鷹ノ巣山」ではなく「鷹巣山」みたいです。そっと直しておきます。
2011/5/8 20:58
鷹巣山への分岐
akimuさん。{鷹巣山}ですね。ありがとうございました。
鷹巣山への登り口は、 aoikasaさんの2月3日の、
「金華山 春の陽気に誘われて」の山行記録が、
とてもわかりやすくて大変参考になると思いますよ。
(岩戸公園東の登山口からの)
2011/5/9 17:55
ご紹介ありがとうございました
miya162さん。aoikasaさんのページを楽しんでまいりました。
紹介していただきありがとうございました。
aoikasaさんは高貴な調理師さんのようで、いつかご馳走の恩恵にあずかりたく思います。
miya162さんも負けじと料理方面に強いみたいですね。羨ましいです。
いつかみなさんが山頂で料理パーティをするなら、食べる頃にお邪魔したいと思います。
2011/5/9 22:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら